気づいてる?『HSP』は短所じゃなくて長所です!

記事
コラム
みなさん、はじめまして。
三色ねこ@上級心理カウンセラーと申します=^_^=
本日ココナラブログデビューです!
不慣れなため、至らない点も多々ございますが、どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、早速ですがみなさん。
みなさんはHSPという言葉を聞いたことがありますか?
最近は色々なところで耳にします。
ココナラの中でもHSPさん向けのサービスがたくさんありますね。
そんなHSPとはどういう特徴を持った人のことを言うのでしょうか?
簡単にご説明しますね。

HSPとは、
(Highly Sensitive Person ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で
「とても繊細な」とか「とても敏感な」気質を持った人のことを言います。
HSP気質を持った人は世の中に5人に1人の割合で存在していると言われています。
HSPは先天的なもの、つまり持って生まれた特性で、自己肯定感などのように後から変えていくことはできません。
HSPは病気とも違うので、お薬を飲んだり、通院したりというような治療も
できません。
「あなたはHSPですね」というように病院では診断されることは
あまり無いようです。

ここであなたに質問です。
あなたは普段、こんなことで苦しんでいませんか?

・いつも他人の言動に振り回されている
・なんでも引き受けてしまい、いっぱいいっぱいになっている
・マウントをとられやすい
・些細なことに反応して傷ついたり、落ち込んだりする
・他人の顔色(空気)を察知して、あれこれと動いて疲れてしまう
・物音に敏感でちょっと大きな音がすると、すぐにビックリしてしまう、
など。

これらはHSPさんの特徴の一部。
HSPさんは常に色々な刺激に反応してしまうためとても疲れやすいです。
相手の表情や口調に敏感で傷つきやすく、落ち込みやすいという特徴が
あるので、HSPさんでない人が軽い気持ちで発した言葉でも
HSPさんからすると、強い刺激を受けることがあります。
なので・・・。

・「え?なんでこんなことで落ちこんじゃうの?」とか
・「冗談で言っただけなのに」とか
・「そんなに気にすること?この人大丈夫?」
・「あなたは甘えすぎなのよ!いい加減にして!」
など。

時には相手をイライラさせてしまうこともあります。
「理解できないな」と感じる人もいるかもしれませんが、
HSPさんにとっては、ごく普通の反応なのです。
日常生活の中では常に周りの状況にアンテナを張り、気を使っている
HSPさん。
一日が終わるころにはエネルギーを使い果たしてヘトヘトなんて
ことも・・・。
そんなHSPさんは、頼まれごとは基本的に断れない性格です。
HSPさんは共感力が高く、相手の気持ちを色々考えてしまいがちです。
相手が困っているという状況に対して、自分で意識していなくても
共感してしまい、ついつい引き受けてしまうのです。
ある程度のことなら、「いいよー」と自分の予定を少々犠牲にしても
引き受けてしまいます。
しかし、その性格はマウントを取りたがる人達にとっては大好物。
かっこうの餌食にされてしまうことも多いんです。

・「頼みごとは断らない」
・「何も文句を言わない、口答えしない」
・「何をしても許してくれる」
・「困ってるってお願いすれば、絶対に引き受けてくれる」

そう認識されて、いいように利用されてしまいます。

・「そんなに苦しいのなら、自分の意見を言えばいいじゃない」
・「おどおどしてるから嫌なことに振り回されるんだよ」
・「別に嫌なら嫌って(無理なら無理って)言ってくれればよかったのに」

という意見もたくさん聞きます。
しかし、そうしたくてもなかなかできないのがHSPさんの辛いところ。
なぜHSPさんは言い返したり、反論したりしないのでしょうか。

言い返したり、反論しないのは、HSPさんは自分の考えを伝えることが
ものすごく苦手だから。
「相手が何を望んでいるのか」、「何を期待しているのか」、
表情や口調から、たくさんの情報を受取り、その気持ちに共感し、
状況を先読みしてしまうからなんです。
物事を相手基準で考えてしまい、結果、周りの状況に振り回されて
しまうんです。
よく他人軸と自分軸という言葉を耳にしますが、HSPさんは他人と自分の
心の境界線が曖昧になりがちです。
だから「自分の意見を持たないでいつも他人の言いなりになっている」
ように見られてしまうのです。
でもね、HSPさんも全てにおいてHSPさんでない人たちと同じ感覚を持っているんですよ。
「面倒くさいな」、「気乗りしないな」、「嫌だな」、「バカにされて本当に悲しいな、悔しいな」・・・。
こんな気持ちが心の中に湧き上がってくることがあっても
HSPさんは誰にも気づかれないように心の中にしまって、毎日生活しているのです。
心が苦しくなってしまうのは、そのせいかも知れませんね。
もし、「あぁ、わかる」と感じる人はHSP気質なのかもしれません。
一度、HSP診断を受けてみるのも良いかもです。

じつは私も中度のHSPです。
他人の言動に振りまわされたり、気持ちを先読みしてヘトヘトなんてことは
日常茶飯事。でも、ある時から

「私ってなんだかんだ色んな人のこと、助けてきたよね。すごくない?私!」
「あれ?これってもしかして短所じゃなくて長所?」

って思えるようになったんです。
そしたら、子供のころから嫌で嫌で仕方なかった自分が、ちょっとだけ嫌じゃなくなった♪

毎日色んなことがあるから凹むこともたくさんあるけど、面倒くさいなぁって思われたりもするけど、他人を思いやれる、寄り添えるってすごい才能。
『HSP』であることは短所ではなく長所なんだって気づいたら、
ほんのちょっとだけ笑顔の時間が増えると思いますよ。

今回のブログ記事は実際に私が感じたことや体験したことなどからHSP気質について書かせていただきました。
なにかのお役に立てれば幸いです☆彡

この記事を読んでくれたあなたがほんの少しでも笑顔になりますように。

長くなってごめんなさい(>_<)

三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す