整理整頓の効果

記事
学び
数あるブログからこのブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、『整理整頓の効果』について語りますので、最後までお読み頂ければ幸いです。

あなたは、「整理・整頓」と聞くとどの様なことを想像しますか?

「職場・家がキレイになる。」と答えられるのが一般的でし。

しかし、

「職場・家がキレイになる。」ことが目的なら、なかなか重い腰が上がらないですし、ダイエットと同じで長続きしません。

この「職場・家がキレイになる。」ことは、表面的な成果であり、本質的な部分で改善されていません。

そこで、整理整頓の本質的な効果について、お教えします。



《本質的効果1》ムダな時間の削減


>モノを探したり、取り出す時に別のものを移動させたりする時間のムダがなくなる。

あなたは、1日にたった5分間モノ探しをすると、年間で約27時間の時間をムダに浪費されていることがご存知でしょうか?

1年間積み重ねると、たかが5分がされど5分になってしまいます。

あなたは、27時間も有ればどの様なことして過ごしますか?

モノ探しが無くなる職場・家の環境を作ってしまえば、自分のしたいことが出来る時間をムダにすることなく、有意義に使うことが出来ます。

《本質的効果2》ムダなコストの排除


>紛失して同じものを購入する費用、探し物にかけていた時間の人件費、余分な在庫の保管コストを削減できる。

「安物買いの銭失い」ということわざが有る通り、紛失して再購入するとたかが数百円の金額でも積もり積もると膨大な金額になってしまいます。

また、「時は金なり」のことわざも該当する通り、「ひたすら探し物を1時間する。」のと「職場の業務カイゼン活動を1時間する。」とでは、同じ1時間(60分)でも1年も同じことをすれば、大きな違いが生まれます。

あなたの職場でひたすらモノ探しをしている人はいませんか?

モノ探しをする職場に限って、小手先だけのノウハウに踊らされて、出来ていない部分を指摘し、職場の雰囲気は最悪になってしまいます。

また、ムダにモノを抱えることが無くなるので、ムダなスペース確保する必要なく、特に倉庫を借りると余分に費用が発生します。

この様に「ムダな時間」「ムダな費用」は些細なことですが、積もり積もると膨大なものになるので、整理整頓をあなた主体で進めて

《本質的効果3》安全性の向上


>異常に気がつきやすくなり、事故や盗難の防止につながる。

モノが散乱している職場・事務所を想像してみてください。

その状態で油が床にこぼれているのを気付かずに作業者が踏んだらどうなりますか?

当然、滑って転倒することが誰もが分かると思います。

また、散乱している部材につまずいたり、見通しの悪い物陰から人やフォークリフトがが出て来てぶつかってしまいます。

整理整頓が出来ていない = 事故・災害が発生するリスクが向上する

そうならないためにも、整理整頓を行うことで異常な状態を直ぐに分かる環境になります。

《本質的効果4》集中力向上


>自分の仕事に集中しやすい環境になり、仕事の質の向上が見込める

一朝一夕では成果は出ませんが、整理整頓を日々進めることで、職場環境が大幅に変わっていきます。

また、余分なムダ作業時間を減らすことで、本来すべき、生産性を高める作業に時間が割けるため、当然、会社は儲かる様になります。

改善活動する時間も確保出来るので、職場環境がよりカイゼンされて少ない労力で膨大な利益を上げることが出来る様になります。

あなたの職場でもたくさんのカイゼンすべき項目はあるので、小さなことからで良いので、みんなで探してカイゼンを図っていきましょう。



まとめ

上記の通り、整理整頓の効果は一部です。

あなたの職場でも時間をどの様に使っているのかを考えてムダを減らす努力をしていきましょう。

実際のところ、小さなカイゼンから始めないとなかなか定着しません。

カイゼン活動の本質は「小さな改善を積み重ねること」であり、小さなカイゼンの積み重ねこそが、継続を生み、振り返ってみると大幅に変わってしまっている未来を作ることができるのです。

あなたの職場でもたくさんの悩み・カイゼン活動に対しての苦労が有るかと思います。

その様な相談事に対応しますので、下記を参照ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す