心を癒す呼吸とは

記事
コラム
こんばんは!GW初日はあいにくの雨でしたが皆様いかがお過ごしでしたか?
今日は私たちが毎日している【呼吸】について少しお話したいと思います。

呼吸はちょっとした工夫で私たちの心を癒してくれる万能ツールです。道具を使わず、どこでも取り組める!嫌なこと、ショックなこと、不安や緊張を感じたとき…ちょっとしたコツで取り組める【呼吸法】を今日はご紹介します。

私たちの体には自律神経という神経があります。自律神経は交感神経・副交感神経の2種類に分かれ、副交感神経が優位になったとき、リラックス効果が高まるといわれています。
また呼吸は胸式呼吸と腹式呼吸に分かれ、ここでは【腹式呼吸】がポイントになります。腹式呼吸とはいわゆるお腹を膨らませたり、凹ませたりする呼吸になります。意識的にゆっくり深くすることで体の緊張を和らげ、リラックスを促すということになるのです。

特に、呼吸の【呼気】いわゆる吐く呼吸は副交感神経を優位にするので、吐く呼吸に意識を向けるとより効果的です(*^-^*)
さぁ、まずは楽な姿勢で目を瞑りゆっくりと呼吸を行ってみましょう☆彡
最近はマスク生活が長く続いております。感染予防には欠かせないマスクですが浅い呼吸になりがちです。たまにはゆったりと自分の呼吸に意識を向けてみませんか?


生活していると自分だけでは解決できないこともたくさん起こります。
精神科作業療法士として働き、毎日カウンセリングに励む私にまずはお話してみませんか?5分~でも対応します(^^♪
またコロナ後遺症の主人を支えてきた経験もあるので、そういったご相談も対応しています。本日深夜帯まで待機しています(^^)/




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す