シニアの挑戦記

記事
ビジネス・マーケティング
はじめまして。
シニアの挑戦記にお立ち寄りいただいて、
ありがとうございます。
フツウのオヤジが挑戦している様子を、
お届けします。
ちょっと寄り道の感覚で、
お気軽にお越しいただければと思っています。
シニアの挑戦記がどなたかのチカラに、
少しでもお役に立てられたならうれしいですね。

さて、
わたしは、齢55歳で、人生で初めて、
”転職”に挑戦しました。

わたしの人物像としましては、
引手あまたとなるような
(と、わたしが勝手なイメージを
   描いているだけですが…)、

ハイ・キャリア … ボードメンバー、執行役員、
          事業部責任者などなどの経験
                             と実績等

ハイ・スペック … 超一流大学卒業、
                              MBAホルダー、
           難関資格保有、
                              TOEICハイスコア 等

そんな人材には程遠く、

一般的キャリア … 中間管理職経験、
                              プロジェクトリーダー経験、
          社内表彰等授賞経験なし
標準的なスペック … 中堅私立大学卒業、
                                 資格なし、
           TOEIC 500点、

このようなわたしは、
至極あたりまえに、
転職するまで四苦八苦しました。

そこへ、年齢の壁も、
これでもかと立ちはだかったものですから、
転職先が決まった時のうれしさや、安堵感や、
不安感・焦燥感・無力感からの解放感、
と言ったら、ひとしお でしたね!

こうして、転職先の職場に赴いたわたしですから、
” 張り切る ” ことは、当然ですよね !?

(わたしの、張り切り具合は、
 「シニアの挑戦記」の別ブログに
 したためていますので、
 よろしければお立ち寄りください)

で、そんなわたしに待ち受けていたもの…、

そうです、

これもまた、

転職後あるある、


だったわけですよ!

それも、” やってしまったぁ ⤵ ”
の部類です(泣)


『それを詳しく聞かせて!』、
『それをもっと知りたい!』
とおっしゃった方、

わたしの素直な気持ちは、
しくじり先生として登壇は、
したくないなぁ、です!

でも、
わたしが単に、書きたいだけのことを
したためても、
誰かが求める有益な情報は、
そこには、
ほとんど、ない! でしょうから、

たとえ一人の人だけだとしても、

・不必要にイタイ経験はしたくないから、

・自分が実際に経験をすることはないように、

・情報の引き出しを増やしておく、

その備えみたいなものとして、
役立ててもらえましたら、
わたしのしくじりは、わたしではない他の誰かに
息づくことで、報われるのだろうと想います。


とても、前置きが長くなってしまいました。
お待たせしました。

わたしのしくじり話をどうぞ。

転職後、張り切っていたわたしは、

✔ 自分が置かれている状態を、
   正しく把握していなかった!

✔ 自分自身の現在地を、
     キチンと認識していなかった!

そうなんです。
完全に、しくじっていたのです。

さらに、さらに、あろうことか、

”しくじっていることに、

気づけていないまま、

突っ走っていたのです”

いやぁ~、” やってしまったぁ ” と言うのが、
ウソ偽らざる心の叫びでした。
まさに、後の祭り、でした。

その瞬間が訪れるまでのわたしの状態は、

・これまでの経験を活かすことが出来ている!

・身に着けたスキルを、余すことなく、
 発揮して   貢献している!

・この会社に、新しい価値をもたらしている!

こんな心持で居たのです。

自分では正しいと思い込んだまま、
熱意をもって行動に移していたことが、
その先には、思いも寄らない結果を、
もたらすことになってしまいました ⤵️


と、ここまでお話を進めてきましたが…

この ” しくじり ” のお話は、
しくじったことで出来た傷が、
ようやく、
かさぶたで覆われ始めたころ合いでしたためています。

ですので、さらけ出すのは、
ココロの痛みがよみがえって、
結構、ツライことでもあるんです。

ですので、わまがまを言わせていただければ、
この先のお話は、
次回までお待ちいただけますでしょうか。

さらけだす勇気をチャージする時間をくださいませ。

お願いいたします。


今日もお立ち寄りいただいて、ありがとうございました。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す