シニアの挑戦記

記事
ビジネス・マーケティング
はじめまして。

シニアの挑戦記にお立ち寄りいただいて、

ありがとうございます。


フツウのオヤジが挑戦している様子を、
お届けします。
ちょっと寄り道の感覚で、
お気軽にお越しいただければと思っています。
シニアの挑戦記がどなたかのチカラに、
少しでもお役に立てられたならうれしいですね。

”挑戦”

って云うこの言葉、
こうして、あらためて眺めてみますと、
人それぞれで、
ひとり一人にとって、
様々な意味をもたらすコトバなのだろうなぁ、
と感じました。

この言葉を自身の内から発するのは、

 ➡ 自分が置かれている現状や現実に、

   ➡ 何らかの形で影響を与えて、

   ➡ 自分が意図する方向や、

   ➡ 自身が望む未来へ向かおうとしている、

   ➡ そう、向き合って、そして、立ち向かう

そんな気持ちになったり、
なにがしかのタイミングで
生み出す言葉だと思います。

そして、

”挑戦する” ことは、

”行動する” チカラをもたらしてくれる


まさに、
コトバに内在する力、言霊が宿っているとも
思われませんか?


なんだか前置きが長くなってしまいました。

前回のブログでは、
coconala に「挑戦」することを決めたのです!!!
と、『シニアの挑戦記』を開設した経緯を簡単に
お話させていただきました。

今日は、

わたしの「スキル/経歴」で自己紹介をさせて
いただいています転職に関しますことを
ご紹介をさせていただこうかと思いましたら、
”挑戦” と云う言葉が浮かんできて、

このコトバから感じましたことを、
つらつらとしたためようとしましたら、
思いのほか前段が長くなってしまいました。


さて、
わたしの転職に関する挑戦とは、
具体的に何についてか? と申しますと、
それは『転職後の仕事での挑戦』です。

転職した当時、わたしは、
元気一杯、だから、やる気もワンサカ、
わたしはとっても、張り切っていました🔥💪

だってそうですよねー、
シニアの転職のリアルの冷たさ❄️に吹きさらされ、
ようやく見つけた新しい職場でしたので、
頑張らない理由はありませんよね!
( どれほどの北風が吹き荒れていたかは🥶、
  ご相談いただいた際に詳しく、
  お話させていただきます)

朝はイチバンに出社するのはもちろんのこと、
新型感染症の予防対策💉のために、
社内で人の手が触れるところを、片っ端から
一人で除菌したりなんてことも行っていました。

会社のビジネスアワーに加えて、それこそ休日の
土日も自宅でも仕事を行いながら、

▶️ それまで社内の誰も使うことは無かったパワポを
     駆使して、あらゆるテーマの資料を作りまくり、
   社内プレゼンをあらゆる機会で行い、

▶️ これまた、凡そ人材教育カリキュラムと
   呼べるものは無かった社内で、
     教育と啓蒙に勤しみ、

▶️ 情報共有と社内の活性化を目論んで、
   初の社内メルマガを刊行したり、

▶️ 会議ではファシリテーター役を買って出て、
     議事進行をリードしたり、

▶️ これもまた、設立以来初めてとなる、
   社員満足度調査を、英語圏のパートさんも
     働いていたことで和英併記版で行い、
     アンケート結果も和英併記版で
     社内報告を実施し、

▶️ 入社後3日後にスタートした、
     業務改善プロジェクトでは、
     実質的なリーダーとして牽引し、

▶️ 続いて発足した、
     経営戦略を策定するプロジェクトでは
     プロジェクトリーダーとして、
   社外コンサルも活用して策定したり、

などなど、社内変革、事業成長を目指して
突っ走っていました😤
そうです…、         ☝️この絵文字の様に、
当時のわたしの鼻息は荒かったと、
今となれば思います。


と、長々と書き記しましたが、
自慢をしたくて、ここまで書き連ねた
わけではないのです。
なにか、皆さん、お気づきになられました
でしょうか?

うん? 、どんなこと…⁉️

そうなのです !?

“実は、わたしは、ある状態”

にいたのです。
たぶん、これは、経験された方が、
みなさんの中にもいらっしゃるのでは
ないかと思っているのですが…

転職後の、それも、わたしと同じ様に、

”初めて転職を経験された方がハマって、

ついつい行ってしまう行動”

うすうすお気づきになられたでしょうか?
察しがつかれた方、すでに経験された方、
も多くいらっしゃるかも知れないですね。

わたしが経験した、
言わば 

”転職後あるある”

をお話しする前に、
みなさんの頭に浮かんだ

”初めて転職を経験された方がハマって、

        ついつい行ってしまう行動”

とは何か? 、をお聞かせいただけませんか?

 ✔ それって、このことでしょ!

 ✔ わたしは、
    ついつい、こんな〇〇〇をしたよ!

 ✔ 転職は未経験だけど、
          たぶん、■■■な行動だと思うなぁ!

などなど、ご自由なご意見や、
貴重なご経験談を、
ご相談される際に教えてくださいませんか?

お寄せいただいたメッセージも交えながら、
わたしの経験談、
否、正直に言いまして…

ネタバレとなりますが、

そうです、
しくじり話です(泣)
をご相談いただいた際に、ご紹介させていただこうと思います。

「こうすれば上手く行く」のノウハウのお話しは、
たくさんお聞きになったり、目にされることは
多いと思いますが、

これを意識していないと、

思いも寄らない結果を

招いてしまうことがあります⤵️


のお話しも、お役に立てるのではないかなぁ、
と想っています。

なかでも特に!

  ✔ 中小企業に、

  ✔ 管理職として転職された方、

こちらに該当される方は、要注意!!!
と、思っています。

このことは、
単にわたしが頭で考えただけで
お話しをしているものではなくて、

” 実際に経験したこと、身をもって体験した実体験 ”


に基づいたお話です。

今の、このリアルタイムの現在も、

中小企業に勤めていて、

その現場に居るわたしに、

リアルに起きたこと、

すべては、まぎれもない事実なのです。


長くなってしまいましたので、
ここから先は、次回に譲らせていただきます。


それでは、
今日もお立ち寄りいただいて、
ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す