自分の夢を信じれない時の方法

記事
コラム
こんにちは。メディカルコーチMiyagiです。

夢の実現を拒んでいるのは「わたし」だった

皆さんは自分の夢を信じて邁進していますか?
将来あんなことをしたい!
こういう人生を歩んでいきたい!
こうなったら最高なのに!
と夢を膨らませる妄想はとても楽しいですよね(*'▽')

ましてや自分の親友や大切な人が「実は夢があるんだぁ」と打ち明けてくれたらどうでしょうか?

「あなたなら絶対できるよ!」とその人の夢を応援してあげたくなりませんか?

人の夢を応援してあげるという人は結構いるのですが、自分の夢の実現のために「自分を応援してあげる!」という人はあまり聞いたことがありません💦
1.png

そうなんです。
他人は応援できるのに、自分は応援しないという自分に塩対応する人が実は多いのです。

なんといっても私自身が自分に塩対応している「張本人」なんですから!
この考え方は多分間違ってはいないと思います。

そこで、夢を実現したい!と考えた時にどうやったらいいんだろうと悩んでいる人へのアドバイス+自分の経験も含めて今日はブログを書いていこうと思います。


夢を追えないメンタルブロックとは

どんなに小さな夢でも「夢は夢」です。
将来に希望を抱くってとても素晴らしい事だと思うのですが・・・。
どうも「自分で自分の事を応援する」事は苦手な人種な感じがします。


最近気づいたのですが、夢を追えない・信じれない時は、自分にメンタルブロックをかけている時が殆どだと思います。
3.png


メンタルブロックとは
何か行動を起こそうとするときに思い浮かぶ、「できるわけがない」「失敗する」「こうしなければならない」といった否定的な思い込みや固定観念。また、それによって行動が抑制されてしまう状態。
                                  デジタル大辞泉より

このメンタルブロックは意外に厄介で、気付かないうちに自分で自分に見えない足かせをしている状態を生んでいるのです。

大親友からの相談

例えば・・。あなたの友達が「夢をあきらめようかな」と相談してきた時の事を思い浮かべてください。

大切な親友からの相談です。あなたは何て言いうでしょうか?


大親友が思い描いていた夢がなかなか叶わず、心が折れようとしている時。あなたを頼りに相談が来た時に
「そうね。あなたは無理だからね。辞めた方がいいよ」って言いますか?


そんな事を言う人は本当の友達じゃぁないですよね?

本当に大切に思っている人だからこと「夢をあきらめないでいいよ」とか「もう少しだよ、頑張ってみなよ」って励ますと思いませんか?
6.png


僕なら「え~、あんなに頑張っていたのに。諦めちゃうの?もったいないよ」って言って励ますと思います。

その一方で、自分自身に対して皆さんは同じことができますか?
「私・僕ならできる!頑張れ自分!」って言えますか?

そうなんです。
親友や大切な人の場合は私たちは「励まして夢実現に向けて背中を押してあげる」のですが、いざ自分事となったら否定してしまうのが多いんです。

本当に不思議なんですが、いざ自分事となると・・・。
「あぁ。もうやめようかな?」とか「これ以上やっても労力の無駄だよね」ってつい考えてしまうのです。


自己否定で終わるまえにコーチングを受けよう


私は先日まで自分に自信が持てず、自分の夢をあきらめようと考えていました。

自分はコーチングで沢山のセッションをこなしてきたし、クライアントを良い方向に導いてきたという自信もある。

これからも沢山のクライアントさんの元気回復サポーターとして頑張っていくぜ!と思っていたのに・・・。

いざ自分の夢が形になってこようとすると・・・。
「待てよ、これって俺には無理な仕事じゃね?」と後ろ向きに考えてしまっていたのです。

今考えると、何とか理由を付けて現状打破する事を拒んていたように感じます。

でも。さすがコーチングしているだけあって、気づきました。
「自分に塩対応してない?」って。

そこで知り合いのコーチにコーチングしてもらう事に決めました。
5.png


コーチングでメンタルブロックを解除!

夢を追いかけている時に、人間って自信が無くなったり、前に進めないとメンタルブロックをかけてしまう事が多いです。
4.png

親友や大切な人なら応援できることでも、自分事なら「自己否定」しまう。
そんなのは大変もったいない事だと気づきました。

夢を描いて、未来に希望を抱くことほど輝かしいものはないし、人生が彩り豊かになることはありません。

でも、なぜか私たちは自分で自分の可能性を消そうと必死なんですよね💦
他人は応援するけど、私は駄目!みたいな思考回路はどうやってできたんでしょうか?不思議です。

自分の夢をあきらめそうになった時に「自分で自分を応援できるか」が成功するかどうかの分かれ道になってくるのではないかと改めて思いました。

諦めないで、やってみなよ!

あなたなら絶対に前に進めるよ

上手くいっても、上手くいかなくても私はあなたを応援するよ」


そう自分に言ってあげると「自分に約束」したいと思います。


私は、私を大切にするんだから(^_-)-☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す