コーチがコーチングを受けた理由は・・・。

記事
コラム
こんにちは。メディカルコーチMiyagiです。


先日、知り合いのコーチにコーチングをお願いしました。
どうしてかというと、「自分の考えを整理」したかったから。

結論から言うと、「セルフコーチングでは前に進めない!」とと感じたから。


コーチだって人間です。

悩みは尽きません。
人間だから、悩みながらでも前に進むしかないのですが・・・。
すっきりしない感じが嫌で、前に進んでいる感覚が鈍く不安になります。

「本当にこれであっているのかな?」と。


自分を誤魔化しているわけではないのですが、今までのコーチングの経験や自分の人生経験から色々な角度で自問自答しながらセルフコーチングという手法で乗り切れることが実は多かったのです。

だから、無難な解決法を用いてそれなりに前に進んできたのですがやっぱり大きな課題を解決する場面になると自分の脳内にある経験値いだけでは解決できません。

誰かの力が必要です。
色々悩んだ結果、「あぁ、やっぱり誰かに相談しよう!」と腹を決めました。


信頼できる先輩コーチにお願いした

そこで頼りになる先輩コーチにお願いして時間を合わせてセッションを設定してもらいました。

先輩とは住んでいる場所が違うし、先輩も仕事があるので数日後のセッションとなったのですが・・・。
Zoomでオンラインセッションをお願いし先輩とお会いすると話が止まりません💦

あぁ、こんなパワフルだったかな?と少しタジタジ((+_+))
でも、あーだ、こーだという世間話からいよいよ確信に迫っていきます。


セルフコーチには限界がある!?

コーチングをやっているから分かるのですが、やはり「セルフコーチングには限界があります」ね。

何となく自分の答えを自分で用意しているような。
ブレイクスルー思考は出てこない。

まあ、こんな感じだろうと自分の中から「無難な答え」を引っ張り出していたように感じました。


そして先輩から言われた一言で言葉が詰まった。

どうしてあなたが○○する必要があるの?」と。

え?
自分的には「これがやりたいから、やる」ただそれだけですけど…(;'∀')って感じなのですが、実は自分の行動を深掘りできていなかったのかもしれません。

僕が決めた行動の理由は・・・。
・自分の夢をかなえるため。
・家族との時間を大切にするため。
・他者貢献のため。
・自由を手に入れるため。

色んな考えや話がでました。


でも、僕の課題が1回のセッションでは解決できないほど凝り固まっていたみたい。

思考の柔軟性が乏しかったのも事実ですが・・・💦
設定していたセッションの時間が終了になり、コーチングは次回に持ち越しという事になりました。


コーチングを受けた事がない方は1回試してみて。

1度もコーチングを受けた事がない人は、是非コーチングを受けてみた方がいいと思います。

まぁ、悩み相談なんて友達にしてもらってるから!という方もいるかもしれませんが。

ベテランでトレーニングをつんでいるコーチはやっぱりパワーが違う気がします。

おー、そんなところから聞き返してくるのか?という感じで、僕の思考は内向的になって「本当、なんでそう思ったのかな?」と思考の深掘りをスピードアップさせてくれます。

1週間後にもう一度セッションを設定してくれた本当に助かりました。
来週までに自分の考えをもう一度振り返ってみたいと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す