SEO集客記事に「キーワード」が重要な理由!キーワードの選び方のポイントとは?

記事
ビジネス・マーケティング
SEOとは、『Search Engine Optimization』の略語で、日本語にすると『検索エンジン最適化』となります。

Googleなどの検索エンジンに入力する「キーワード」を想定し、Webページを検索結果に上位表示させ、流入を増やすために実施する一連の取り組みを「SEO対策」と呼びます。

そのため、記事やブログでSEO対策をすることがユーザーのクリック率を上げ、Googleに評価される近道と言えるのです。

キーワードには、SEO評価を狙いやすい選び方があります。選ぶ作業は簡単ですが、慣れるまではコツをおさえて確実に評価されるキーワード選定を目指しましょう。

キーワードが決まっている方は、ぜひプロライターである私の執筆サービスをご利用ください!


SEOにおける「キーワード」の選定って何?

先ほども述べた通り、「キーワード」とはユーザーがGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使用して、何かを調べたいときに入力する言葉のことを指します。

読者が検索するキーワード
Googleやヤフー!でユーザーが調べる言葉には、「お正月太り ダイエット」や「中古車 販売 店」などの複数の単語が連なっていることがあります。
検索する際に入力するのは複数の単語ですが、これをひとまとまりとして1つのキーワードと考えます。

多くのユーザーが検索しているキーワードを選べば、それだけ見る人も多くなり、メディアやブログへの流入数増加につながるのです。

SEOの戦略的なキーワード
SEO対策としてのキーワードは、自社メディアやブログの強みとなるジャンルを選ぶことをおすすめします。

ペット商品を販売しているメディアであれば、「犬 リード 安全」「ペット クリスマス 服」「猫 しつけ 方法」などのキーワードでSEO対策をすることで、自社の商品のPRにも繋げやすくなるのです。

ジャンルが統一されていることで、サイト内に関連するキーワードのページが増え、検索ボリュームの大きいキーワードで高い評価を狙いやすくなります。

実際にキーワードの選定をするポイント

24946857_s.jpg

1ページに1つの対策キーワード
基本的にSEOライティングでは、1つのページに1つの対策キーワードを設定します。

もし、複数のキーワードで上位を狙おうとすると、どのキーワードでも中途半端な結果となってしまいがちです。

キーワードが1つであれば、不自然にならない日本語でページ内ににキーワードをちりばめやすくなります。

検索ボリュームをチェック
キーワードの検索ボリュームとは、月間にそのキーワードで検索される回数のことです。この数字が大きければ大きいほど、多くのユーザーが気になっているキーワードといえるでしょう。

そのため、検索ボリュームが大きいキーワードで上位表示されるようになれば、一度に多くの集客が叶います。

ユーザーの検索意図を意識する
単語が1つだけの「シングルキーワード」はユーザーの検索意図が読みづらく、2つ以上の単語が合わさった「複合キーワード」で対策することをおすすめします。

たとえば、「バレンタイン」だけでキーワードを設定するよりも、「バレンタイン デート 都内」でキーワードを設定する方が、ユーザーの絞り込みもライティングも容易になるということです。

ユーザーが求めている情報を盛り込んだSEOライティングを目指しましょう。

SEO対策のキーワード選定に役立つツールを紹介!

25042265_s.jpg

キーワードの選定は、ツールを使用することで誰にでも簡単にできます。Webライティングを始める前に、まずはSEO対策として気になるキーワードを検索してみることがおすすめです。

ここでは、2つの無料便利ツールを紹介します。

Googleキーワードプランナー
日本では検索エンジンのGoogleシェア率が75%ほどあります。そのGoogleがキーワードツールとして提供しているのがGoogleキーワードプランナーです。

月間予測検索回数を調べることができるほか、関連するキーワードも表示されます。Google広告に登録することで無料で使用可能です。

ラッコキーワード
ラッコキーワードとは、検索エンジンであるキーワードを入力したときに、自動的に表示される検索候補を手早く取得してくれるツールです。 

無料で誰でも簡単に利用できます。ブログやサイトで集客したいと考えているのであれば一度は試していただきたいツールです。

【まとめ】キーワード選定がSEOライティングの結果を左右する

SEO対策として、Webライティングにおけるキーワードの選定が非常に重要といえます。

キーワードを決めることでタイトルが決まり、見出しや構成の内容も定まりやすくなるはずです。SEOに沿って選んだキーワードが読者とサイトを繋ぐ架け橋となるでしょう。

キーワードが決まれば、あとはSEO対策を講じた記事を書くだけです。私は過去に700記事以上のSEO記事の制作に携わっていたので、培ったノウハウを活かしてキーワードで上位表示を目指します!

サービスはこちらから!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す