アフィリエイト広告を載せてるブロガーさんは対応必須です

記事
ビジネス・マーケティング
2023年10月1日、ブロガーさんは対応必須な新たな法律が施行されます。


簡単に言うと、アフィリエイト広告を載せている記事に新たな表記を付け加える必要が生じました。

「当記事は広告が含まれています」
「このページにはプロモーションが含まれています」

など、記事中に置いてあるリンクはアフィリエイト広告ですよという表記をする義務が生じることになります。


なぜかというと、2023年10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反にあたるようになってしまうからです。

これまでは記事の途中にさりげなく広告を挿入することができましたが、10月からは「当ブログでおすすめしている商品はアフィリエイト広告です」とはっきり記入しないといけません。


各記事に一括で記述を追加する方法

「当記事は広告が含まれています」などの表記は、各記事の冒頭など読者さんにわかりやすい場所に設置する必要があります。

↓たとえばこんな感じ
スクリーンショット 2023-09-04 01.42.14.png


といってもすべての記事に手動で記述を付け加えるのは大変なので、ワードプレスの機能を使って一括で表記を追加しましょう。



※当記事で紹介している方法は「Cocoon」での表示画面です。SWELLなど別のテーマをご使用の場合は表示が変わる場合がございます。



では、どのようにして全部の記事に一括で表記を追加するのかというと、ワードプレスの「ウィジェット機能」というものを使います。

まず、ワードプレスの管理画面から「外観」→「ウィジェット」と移動しましょう。

スクリーンショット 2023-09-04 01.39.47.png


次はウィジェット一覧から「テキスト」を探しましょう。

スクリーンショット 2023-09-04 01.42.27.png

画像のように「投稿タイトル下」を選択したら、「ウィジェットを追加」をクリックして保存します。


次はウィジェット画面の右側へ移動し、「投稿タイトル下」の項目を見つけてください。そして「テキスト」の項目に以下のように入力して「保存」をクリックします。

スクリーンショット 2023-09-04 01.09.27.png



すると、このように記事タイトル下に「このページにはプロモーションが含まれています」という表記が追加されました。

スクリーンショット 2023-09-04 01.42.14.png


もしブログの記事数が多すぎて手動で記述を入れるのが大変な場合は、このように自動で記述を挿入する方法を試してみてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す