相談者の存在

記事
ビジネス・マーケティング

就職活動で悩んだとき、誰に相談しますか?

両親や友人、恋人など身近な方に相談する方が多いかもしれません。

しかし、身内にも相談できない悩みごとを抱えている場合や周りに誰も相談者がいないという時に路頭に迷うこともありますよね。

そんな時に、ぜひ活用して欲しいのが「キャリアコンサルティング」です。

キャリアコンサルティングとは、自分に合ったキャリアを形成するために受ける支援のこと。

相談者である皆さんと個別に面談を行い、これまでの経験職種やスキル、興味のあることなどをヒアリングしたうえで、この先のキャリアの選択について一緒に考えます。

面談を通じてご自分の考えを口に出すことで、次第に自分の考えや想いが整理されます。

転職の相談であればハローワークや転職エージェントを活用しますが、転職以外にも仕事の悩みはたくさんありますよね。

たとえば、
・職場の人間関係
・労働環境
・今の仕事を続けても良いものか
・やりたい仕事がみつからない
・仕事に就いてもすぐ辞めてしまう

などなど・・・

普段抱えている何気ない悩み事を相談したいという場面の方が多い気がします。
キャリアコンサルティングというと、かしこまった印象で身構えてしまいますが、普段のあなたのままで構いません。

考えがまとまっていなくても大丈夫です。

職場に対する愚痴を言ったっていいんです。

まずは、今抱えている感情を吐き出すことから始めてみませんか。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す