自己紹介

記事
ライフスタイル
はじめまして。
キャリアコンサルタントのLunaです。

ココナラで就職や転職の相談をする時に、どんな人に相談したら良いのか迷いますよね。
相談を迷っている方に向けて、まずは私の自己紹介をしようと思います。


年齢と現在のお仕事は?

30代です。
民間企業でキャリアコンサルタントとして雇われていますが、現在は公共機関の中で就職相談業務に従事しています。
相談業務の経験は、今年で5年目に入ります。

平日週5日フルタイムで仕事をしているので、ココナラでの相談業務は基本的には土日祝日で行う予定です。
ただ、平日しか時間がないという方もいらっしゃると思うので可能な限り柔軟に対応したいと思います。
まずは、メッセージでご希望の日にちや時間をお知らせくだいね。



キャリアコンサルタントという職業を知ったきっかけは?

大学時代に、学内の就職課の方にとてもお世話になりました。
志望業界や職種の選び方、エントリーシートの書き方や面接での受け答えなど、親身になって相談にのってくださりとても頼もしかったのを覚えています。

初めての就職活動は、分からないことだらけで不安がいっぱい。
そんな中でも無事に第一志望の会社から内定をいただくことができました。

その頃はまだキャリアコンサルタントが国家資格になっていない時代で、キャリアアドバイザーやキャリアカウンセラーという名前の民間資格でした。
当時は、「いつか私もキャリアアドバイザーとしてお仕事したいなぁ」と思っていました。

・キャリアコンサルタントを本格的に志すようになったのは?

キャリアコンサルタントになろうと本格的に考え始めたのは2017年春。
その頃は新卒で正社員で入った会社を退職して転職していました。
その時の雇用形態は派遣社員。
30代に入って、「この先自分はどんな仕事で生活していこうかな?」と悩んでいました。

第一志望で入った会社はとても楽しく毎日が充実していました。
一方で、あまりの激務に体力も精神もどんどん削られていく自分に気がつき退職。
そこからアルバイトや派遣社員として色々な職種を転々としていた時期がありました。
何か自分が得意なことを見つけて仕事をしたい!
そんな気持ちがどんどん湧いてきました。
この時期は、自分のキャリアや将来の方向性が全く見えませんでした。

そんな時、2016年からキャリアコンサルタントが国家資格化されたと知り久しぶりに大学時代に抱いていた気持ちを思い出したのです。
もともと知っていた社会人スクールでキャリアコンサルタント養成講座が開校されたので申し込みをして、そこから猛勉強。

無事に資格を取得して現在に至ります。

・相談業務を通じて伝えたいことは?

皆さんそれぞれ得意なこと不得意なことがあると思います。
どうしても欠点ばかり見てしまいがちで、自信をなくしていませんか?
周りからの評価を気にして、先に進めなくなっていませんか?

私が就職で大切だと思うことは、「自分らしくいられる職場を選ぶ」ことだと思います。
自分が得意なこと、好きなことは何か。
どんな時に幸せだと感じるのか。

もちろん生活していく上で収入面も大事。
それでも、「自分がやりたいこと・できること」を主軸に仕事を見つけていくことはとても大切なことだと思います。

やりたいことが必ずしもできるとは限らない。
できると思っていたことが、実際はできなかったという経験もあると思います。
目の前の業務に追われて、自分自身を見失ってしまうこともあるかもしれません。
そんな時に、ぜひ一度立ち止まって考える時間も時には必要です。

ココナラの相談業務では、自分自身との対話の中では気づかなかったことに気づくきっかけができれば良いなと思っています。
はっきりとした言葉にならなくても構いません。

なんとなくモヤモヤする、気分がのらない、気持ちが沈む・・・
そんな時はぜひ一度相談してください。

頑張った自分を精一杯褒めてあげましょう。
コロナ禍で周りとのつながりが薄れていく時代だからこそ、一人で悩まず気持ちを吐き出してみてください。

相談をした後に、心のモヤモヤが取れて後一歩踏み出す勇気が芽生えるよう誠意杯支援させていただきます。



ビデオチャットサービス相談のご依頼はこちらからどうぞ



お顔を映したくない方は、電話相談サービスもありますのでお気軽にご相談ください。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す