「面倒くさい」とは?

記事
学び
 ずばり私の'口ぐせ'です。(^-^;

 しかし、あの宮崎駿監督のような一流の人たちさえも「面倒くさい」が口ぐせとなっていたそうです。
 「人生は'面倒くさい'との戦い」も監督の名言です。

 というよりも私たち「現代人」も現実にそうではないでしょうか?

 現代社会、そして人間社会はここわずか100年で非常に構造や仕組みが複雑化、巧妙化されました。

 約1万年前の狩猟が主たる生業だった頃は、少ない集団が主流でしたので非常に'生きやすかった'時代だったかもしれません。
 平均寿命も「人間50年」と織田信長公が亡くなる間際の舞で示した通り、常に危険と隣り合わせの時代でしたので緊張感が絶えない短命でした。

 そのため「生存本能」として繊細さなどは人類が生き物として生き残るのに必要なものでした。

 しかし、現代社会は産業革命やIT革命などに伴い平均寿命も延びました。「人生100年時代」と叫ばれるほど医療技術も進化しました。
 そして、国際化や医療技術の進化に伴い「様々なルーツ(背景)のある人たち」ともかかわらないといけない時代になりました。当然、集団は複雑かつ大規模化し、時代の変化も急激なためそれに対応しようと「必死」になります。

 そこから、「面倒くさい」という台詞もすぐ出やすく、覚えやすいのかもしれません。(^-^;

 そしてこの「面倒くさい」にはだいたい5つの原因があるそうです。

手間がかかる
 こちらはだいたいイメージしやすいと思います。手順、工程が複雑、段取りに時間がかかるなどです。
 特に、発達障がいのある人やHSPスペクトラム(繊細さん)は「同時処理(マルチタスク)」が苦手な特性を抱えています。むしろこれに対する「原因療法(根本療法)」ー「特効薬」がない限り、「面倒くさい」はなくならないと思います。(^-^;

逃げたい(いやだな)
 こちらは主に「人間関係」によるものや「感覚過敏」によるものが多いです。
 特に、赤ちゃんから子どもの場合は「はじめて」のことが100%占めています。
 しかし環境への順応が不十分な場合、大人になっても「挑戦する心」が芽を出さず結果、「面倒くさい」につながることもあります。
 「炭酸飲料による口のしびれる感覚がいやだな…」とか。「もう誰からも傷けられたくないからいやだな…」とか。

エネルギー(気力・体力)不足
 私もそうですが、特に女性の場合はホルモンバランスの影響でエネルギーに'波があります'。そして、更年期障害(老化現象)になるとより顕著になります。
 そうでなくても、昨今の「生活習慣病」や「がん」、「メンヘラ(うつや人格障がい)」が示す通り、「現代人の栄養格差」もあるようです。
 欧州の多くは「添加物」や「人工食品」を法律で禁止しました。その結果、全員が'いきいき'と過ごせるようになりました。
(日本もそこまで進めないと厳しい時代なのかもしれません…)
 そして何よりも、日本人は「世界一睡眠時間が短い国」だそうです。これも「面倒くさい」がなくなるわけがありません。
 「生理欲求」をきちんと満たさないと、何事も上手くいきません。
 当たり前ですが、「人間も生き物」です。「基本を徹する」ことが「面倒くさい」を減らすことかもしれません。

現実主義に支配されている
 こちらは、「マンネリ化」と置き換えていいでしょう。「職場(学校)と家のみの往復」、節約のための「ルーティン(習慣化)」もそうです。
 当然、「同じことの繰り返し」ですので「面倒くさい」が口ぐせになるのも無理ないです。
 子ども時代はほぼ100%「はじめて」のことが多く、満足感を得るため時には繰り返しが必要なこともあります。
 しかし、一定の経験を積んだ大人の場合子ども時代以上に「はじめて」がないと「マンネリ化」してしまいます。結果として、「面倒くさい」が口ぐせになります。
 2番目の「逃げたい(いやだな)」とは矛盾しますが、「少しずつ、ゆっくり環境への順応」し、「はじめて」も溢れていると「面倒くさい」はなくなると思います。

'親ガチャ'など育ちの問題
 いわゆる「毒親家庭」、「毒家族一族」のもとで育つと、無気力などメンヘラに陥りやすいです。「面倒くさい」がメンヘラに対する'SOSサイン'かもしれません。小さい頃から「褒められた経験がなかった」「負けぐせが強い」など。当然自己肯定感も下がるため、手に負えない状況に陥りやすいです。
 これは専門家(精神科のお医者さんなど)に頼るしかありません

 「毒親家庭」、「毒家族一族」に対してもやはり「引き算発想」(「いやなら素直に離れる(手放す)」)が有効です。
 だからこそ、民間で'同じような境涯の人たち向け'の「シェアハウス(共同生活支援)」が必要なのです。私もこれさえ出来上がれば、真っ先に「実家の田舎暮らし」を手放すことができます。(*^ ^*)「面倒くさい」も治まると思います。
 頼みます!!!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す