一大決心してせっかく行動を起こしたのに・・

記事
コラム

こんにちは!
中高年独身女性のライフ・コンサルタント
Ricca(リッカ)です。



過去になにか一大決心して行動を起こしたのに
やっぱり自分にできるかどうか不安になって
途中であきらめた、という経験はありますか?



これを繰り返していると、
”自信ありませんルツボ”にどんどんハマって
なんも良いことないので
こんなパターンはさっさと断ち切りましょう。



どうやって?!


「自分なら絶対にやり通す!」
という信頼関係を自分との間に作ること




◆ ◇ ◆ ◇


何かに挑戦しようと思って行動を起こした!
この勇気は本当に素晴らしいです。
なのに途中で不安になって引き返してしまったら
実にもったいない。



大航海時代に華々しく出航したのに、
この先どんな航海が始まるのか、やっぱり不安だから
引き返してきました〜、みたいなものです。


未知の世界に飛び出していくわけですから、
それ相当の不安はつきものですし、
Uターンしたくなるのも当たり前と言えば当たり前。



脳科学的にも、
人間というのは新しいことを始めようとすると、
自分の安全を確保するために自分でブレーキをかけて
安全地帯に留めおこうとする性質があるみたいですから、
ある意味、Uターンする方が人間の本能にかなっている、
と言えなくもないですね。



本能の衝動みたいなものに勝つには、
それと同じくらいガッチリと信頼感を
自分との間に作っておくことが最強だと思います。





じゃあ、
どうすればそんな信頼関係を自分と結べるのか?
と言いますと…




これが案外、地味〜なことなんですけど、


日々の生活の中で
自分が決めたことをきちんと守る

ということなんですわ。





「は?」
「へ?」
「そんなこと?」
とページを閉じないでください。




雨垂れ石をも穿つ
『あまだれ いしをも うがつ』





経験ないですか?
「今年は絶対にダイエットする!!!」
とか新年の抱負を立てちゃって、
3日で挫折したこと。
(3日はあまりにも失礼ですかね^^;)





恐ろしいことに
脳はちゃんとこれらの情報を
インプットしています。




「決めたことを守らない人」




(きつい言い方してごめんね〜)





ダイエットとかそんな大きなことからやらないで、
まずは今日1日の約束事を一つ決めてみましょう。
・今日は食後のデザートは我慢する
・今日は15分だけストレッチする




もちろん
ダイエット関連のことでなくてもいいですよ。
あなたが日頃から、”これを#やったら良い”
と分かっていても




「面倒」
「誘惑に勝てない」
「明日からにしよう」





とか言い訳して
やってないことなら。




決めたことは必ず実行するためにも、
守れそうな約束事にするというのもポイントです。
人と約束する時だって、守れそうにない約束は
はじめからしようと思わないでしょ?




「決めたことは絶対に守る」
という自分との小さな約束をコツコツと守り続ける




この積み重ねが、
大きなことに挑戦した時にも
「私ならきっとやり通せるはず」
という自信にもつながるのです。




早速、
自分との今日の約束を一つ、
決めてくださいね!




ちなみに
私の今日の自分との約束は
『ブログを投稿する』でした。





最後までお読みいただき
ありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す