フランス留学準備について part.4

記事
学び
前回の記事では主に物件探しのことについて書きました。
今回は、VISA取得についてです。
一連の流れを5万円ほどで業者に任せて行うサービスもあるようですが、実際に大使館に足を運んで面接したりするのはもちろん申請者。
全て一人で行ったので、若干手こずったこともありましたが、面倒でなければ、お金を払って業者に頼むほど大変なプロセスではないと思います。

2022年6月

物件探しが難航していた頃、色々と考えたり調べたりするのも面倒になってしまい、現実逃避していたと言うのは前回の記事でもお話ししました。
しかし退職して少し時間ができた時にやっておいたのは、
・Etudes en France書類提出
・VISA面接日の予約取得
・VISA申請に必要な書類をなんとなく知っておく
でした。
VISA申請の流れを予めリサーチせずに色々と進めていたので、今考えるとよくVISA取得できたなとまで思います。

全く知らなかったのですが、フランスの学生ビザ取得には大きく分けて2段階の踏むべきステップがあります
①Etudes en Franceへの申請・面接
②申請が通ったら、VISAの申請・面接
VISA申請の前に、Etudes en France に申請という手順があるのです。

私は6月21日にEtudes en Franceへの必要書類提出をしました。
これが実際のVISA申請よりちょっと大変。
卒業証明書や入学許可証などの必要書類提出に加え、フランスで留学したい動機などを英語で記入して全てオンラインで申請します。

6月23日には訂正箇所をメールで受け取り、修正して再提出。
翌日には申請料の20,800円を銀行振り込み、申請が完了しました。

Etudes en Franceでも面接しなくてはならなかったので、面接日を7月20日で予約取得。それに伴って7月25日にVISAの面接予約取得をしました。
どちらも場所は麻布のフランス大使館です。

しかしここでちょっとしたハプニングが。
VISAの予約取得で入力したメールアドレスを誤入力してしまったのか、確認メールが届かず。その確認メールに当日必要なQRコードが掲載されているのです。
大使館にメールで問い合わせてみましたが、夏の大使館は9月の留学を控えた人々のVISA申請で大変混雑しているらしくメールで返事は一向に来ず.....
毎日ビザ予約ページを見ていると刻々と枠が埋まっていく様子があったので、ひとまず8月9日にも予約を入れました。
ビザ面接日確認メールがない限り予約キャンセルもできず、8月にも予約を入れることで重複してたけれど、仕方なし....
超初歩的なことですが、メールアドレスの誤入力には注意です!笑

2022年7月

ハワイ滞在中は住居の目星をつけることができ、16日に帰国。
帰国後は、20日に予約していたEtudes en Franceでの面接準備のため、持っていくべき書類に不備がないかチェックしたりしていました。
そしていざ20日の面接当日!

綺麗な大使館の館内の一室に通されて、フランス人女性と面接を行いました。
最初の2−3分は日本語で話していたのですが、学校の授業が英語で行われることを確認され「はい」と答えるとそこから全て英語で話す流れになりました。
2メートルほど離れた隣の机でも面接をしており、その方も英語で面接を行っていました。英語でコミュニケーションがとれることが前提なんだなと感じました。
質問されたのは、
・なぜフランスに行くか
・なぜその大学か
・卒業したら何をしたいか
などの留学計画についてです。なぜかその時は全く緊張せずに、考えていたことをしっかり話して終えることができたように思います。

しかし!
翌日21日より発熱。コロナにかかってしまいました...
Etudes en Franceの方に、「VISA申請の際メールを誤入力したのか確認メールが来ない。それでも予約日時に行ってもいいか」と聞いたところ、「確実ではないけれど行ってみてもいいと思う」とのことだったので25日の面接は行く気でいたのですが、断念。

でも結局、結果往来でした。
Etudes en Franceで面接後、VISA申請にすすんでも良いという許可が降りてからVISA面接に行くという手順があるそうです。
実際にVISA面接に行ったけどEtudes en Franceの許可がまだ降りていなくてVISAの申請が遅れたという記事を書いているブログも見つけました。

2022年8月

Etudes en Franceで7月20日に面接し、手続き完了のメールが届いたのは8月4日でした。2週間くらいかかるのですね。
なので8月9日に予約取得できていたのはパーフェクトタイミング。
ここでは申請料7,000円弱(€50相当の日本円)を支払いました。申請はすんなり。問題なく行えました。

その10日後の8月19日にVISAがついているパスポートが家に届きました。
受け取った時はとても嬉しかったです!



現段階では留学保険のことをリサーチしたり、海外での携帯の契約をどうするかなどを調べ物していますが、一番大事な「住居」と「VISA」が決まって一安心な日々を送っています。

読んでくださりありがとうございました!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す