愛してくれないお母さん、お父さん

記事
コラム

歪んだ愛情を押し付ける親って
実はとても多いんじゃないかと思います


幼稚園や小学校の幼い子にまともにご飯も作らずゲームやパソコンに張り付いたり
子供と全くコミニケーション取ろうとしなかったり
愛情は注がないのに執拗に監視したり
自分が「いい親」でいたいから子供の可能性を奪ったり
自分の責任を子供に押し付けたり
飲み屋やら風俗行って遊んでばかりで帰ってこないし
大変だったのに苦労してあんたを育ててやったんだ!
と、罵るばかり
罵声や暴力、叱責、批判の嵐
あんたは親じゃなくて2ちゃんかよ

と、こんな親に育てられたらたまったもんじゃないですよね
親のせいで病気になり、人生の大半を奪われて現在も苦しんでいる人も沢山いますよね
当事者は許せるわけないです


親が病気や、何かしらの原因で子供に満足に愛情が注げない、思うように子育てが出来なくても
「ごめんね、いい親じゃなくて。こんなダメな親だけどできる限り愛情を伝え続けるね」と、精一杯できることをしようとしてる場合は、子供さんには伝わりますし、そのような愛情深いご両親がいると子供さんが毒親に苦しむことは無いと思います。



親に苦しんだ人に
何があったか知らないけど、不器用ながらご両親はあなたの事を思っていると思うよ、話しあったら?育ててもらったんだから許してあげたら?
なんて、とても言えません


毒親に人生を狂わされた本人は何も悪く無いです。
幼いあなたの小さな心に負担をかけ続けたのは親や周りの大人たちです


心身に大きな傷や病を抱えてまで
親を許す必要なんてないと思います

絶縁するなんて恩知らず!ですって?

親なんだから許せですって?

絶縁したっていいじゃない

許せなくたっていいじゃない


毒親に苦しむ人がいつか物理的ににも、心から自由になって解放されたらいいな

そう思います









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す