にんげんだから

記事
コラム


人間って、他の生き物と根本は同じだけど


人間だから、他の生き物と違うところがありますよね


他の生き物のような事をしなくても生きていける
だけど人間って神や仏じゃなくて

獣の部分ってあるんです

どんなに上品な奥様にも
可愛らしいアイドルにも
私にもあなたにも


捕食と回避

目にみえない争いや奪い合い、攻撃
責め合い、戦争


諫山創先生の進撃の巨人をはじめて子供達と観ていたとき、
巨人が口を血まみれにして人間を貪り喰らっているではありませんか!
最近の子供ってこんなグロテスクなものをみるの!?って衝撃を受けましたが

「ああ…これは私達人間が牛さん豚さんや、他の生き物にしてるのと全く同じことをしてるね。これは私たち人間を描いたものだね」って冷静に一緒にみていたんです。

その時の子供達のまん丸見開いた視線は今でも忘れません。
きっと、やっぱうちのかーちゃん変わってんなとでも思ってたのかもしれません。



諫山創先生の進撃の巨人、石田スイ先生の東京グールは親子で1番好きな作品です。


残酷なようで、人間の醜さと美しさを力強く描かれています


醜いのはわかっているからこそ
少しでも美しく生きたい

人間とはそんな生き物なんでしょうか


きっとスピリチュアルな世界が見える人は
もっともっと私たち人間を理解してるのかもしれない


攻撃されても捕食されても、相手にやり返す醜いことができない
人間らしく生きてる優しい人ほど辛い思いをするんじゃないかと思います


にんげんだから

醜くとも
美しく生きたいと囚われるのは当たり前だと思います

醜く食い散らかした感情を
晒したくはないです


でも、いいじゃないかなぁって


にんげんだから
そんなときもあるよ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す