42社不合格続いていた A君の大逆転物語!(実話)

記事
学び
こんにちは! 未来へのサポーターです。


就活・転職活動を頑張っている皆さんへ

本日は、、、
42社連続不合格が続いているA君の
大逆転内定までの実話を、、、
お話ししたいと思います。


なかなか不合格が続いている人は
前が真っ黒で、、、

これからどうすればいいのか?と
不安・不安・不安
A君の実話をまずは見てくださいね。
もしかしたら希望が、、、
見えるかと思います。

A君
28歳 元人材コンサル企業に新卒入社
昨年の暮に業績不調で倒産のち解雇、、


それまでの仕事は順調だったと、、、?
コロナでの影響が大きく、、、

そんなA君が私の企業に応募して頂き

面接へ、、、、、
まず第一印象は
暗い・挨拶も。。。


身嗜みも、、、清潔感が?✖✖✖
このスタートでは?と、、、


しかし変わっている面接官の私は
直感で何かを感じました、、、


それは、、、
何か大変なことがあって必死に
どこの企業でもいいので働かないと、、


話しを聞くと
倒産⇒解雇

結婚をしており、子供が2人、、、
妻は仕事ができない状況(病気)

目が死んでいたのです。


少しアイスブレイク的な話しをして
A君の本音を聞けるようにしました。


本当は企業はどこでもいいのです。
そして現在3ヶ月42社面接をしているのですが、、
全て不合格で、、、 どうしていいのか?


働かないと家賃が、、、
借金が、、、、


とても同様して泣き出してしまいました、、

私に何かできるだろうか!

働く軸がないので企業面接官に見抜かれて
いるのだろう、、、、と


そこで、、1つ提案
前職での人材系の仕事は充実していたと、、
その職業が好きだった事で、、、
再度 経験を活かして転職してみようと
提案しました。。。


ここまで応募者に気になったのは
久しぶりでしたね、、、


そこで
模擬面接を実施した所、、、、
改善する事がたくさんありました。


まずは身嗜み
これができないと面接のスタートできない
そして、自身の強み・弱み・自己分析に
ついて徹底的に話合いをしました。


なかなか長所が見つからなかったのですが
短所を長所に変えながら軸はできた。


そして前職での行っていた事を振り返って

◆貢献した事
◆お客様に喜ばれた事
◆感謝された事
◆評価された事
◆継続してきた事
◆やりがいを感じた事
◆改善すべき事
◆楽しかった事


徹底的に書き出してもらいまとめました。

そこで自身の強みを理解し自信を持ってもらうために
たくさん褒めてここだという部分まで軸ができました。


面接での〇〇〇攻略方
逆質問での差別化について
履歴書・ESの書き方など、、徹底的に何度も確認しながら
改善してきました。

私も長年の人を見てきて自分がどこまで支えられるかの
勝負をしていましたね、

もちろん
仕事時間外で行っていましたので
時間の限りがある中、連絡・ライン・メールをフル活用していました。

会う度にA君の表情や目が輝いてきた自ら目的が明確になりきちんとスケジュール管理を徹底し着実に1つ1つ進んでいきました。


直感で大丈夫だろうと確信しました。



それから3週間後4社から内定をもらえたと連絡がありました。



ちょっとしたヒントで大きく人生が変わるんだな~と
つくづく改めて感じました。


A君のおかげで

私も成長できたのかと、、、、
まだまだですが


しかし不合格が続くと
不安になり何をしてもできなくなってしまう事もあります。


そんな時は、周りの人に相談し話しを聞いてもらうことが大切です。



まとめ

時には、、、
人に頼ってもいいですよね
相談する事で自身の考え意外の
ヒントがたくさんでてきます。
前向きに頑張りましょうね!


もし誰も相談する人がいない際は
私に相談してください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す