新たな転職先で溶け込むためのポイント

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!  未来へのサポーターです。


やっと転職が決まった!

決まったのは嬉しいが、、、
新たな環境でやっていけるのか?
人間関係は大丈夫かな?
会社に馴染めるのかな?、、、、と


希望と裏側に『不安』の方が、、、
大きくなっている自分がいるという事って

私も34歳に時に転職して
期待も勿論ありましたが『不安』の方が
大きかった記憶がありますね。


今回はこのような転職の職場に
溶け込むためのポイントを紹介してみます。


是非 参考にして
新たな新天地でいいスタートをきってくださいね。


つらい・辞めたい…
転職1カ月、「職場に溶け込む」ためのポイント
新しい会社に入社して1カ月、徐々に職場になじめてくるころ…と思いきや、実は慣れない環境での疲れや不安を感じることが多く、転職1カ月ごろまでは「職場に馴染めない」「つらい…」と感じる人の割合が多い時期なのです。

だからこそ、転職1カ月のこの時期をどう乗り切るかが大切です。そこで、転職経験者がどのように転職後の不安を乗り切ったのか、職場に溶け込んだのかを調査しました。ぜひ、参考にしてみてください。


1.転職後に不安を感じること

◆転職後、不安を感じたことはありますか?
また、最も不安を感じていた時期はいつですか?
Q2転職後、不安を感じていたことはなんですか?
転職経験者にアンケートをしたところ、
77.4%が内定・入社後に不安を感じたことがあると回答しました。

最も不安を感じていた時期は、、

1位が転職初日(33.7%)、
2位内定後~入社前(27.6%)、
3位転職1週間以内(17.3%)

不安を感じたことがあると回答した方の86.8%、約9割が転職1カ月以内の不安が大きかったという結果となりました。

転職後に不安を感じていたこととしては

①人間関係がうまくいくか(87%)
②仕事についていけるのか(85%)
③職場(社風)に馴染めるか(82%)

総じて「職場に溶け込めるか」という点での不安をほとんどの人が抱えていることが明らかになりました。
事前に企業研究などをしたとしても、職場の雰囲気・人間関係などは入社してみないと分からないもの。新しい職場で気持ち良く働きたい、と思っていても、実際に体感することでしか判断できないため不安を感じるのは当然といえます。


2、職場に溶け込めた人・職場に溶け込めなかった人の特徴

今回の調査で、職場に転職者が入ってきたことのある方に「職場に溶け込めた人」「職場に溶け込めない人」の特徴を聞いたところ、


①「溶け込めた人」の特徴の1位は「明るい」
②「笑顔」「積極的にコミュニケーションをとる」と続きました。
職場に溶け込めた人は、仕事ができるかよりも、職場に溶け込もうという姿勢がみられるか、がポイントとなるようです。

一方
、「職場に溶け込めなかった人」の特徴は

①「あいさつをしない」
②「仕事が遅い」「話を聞かない」
③「基本的な姿勢」に加え、「仕事を任せられるか」という
不安要素があった方が最終的に溶け込めなかった傾向にあったようです。


3.転職経験者が「職場に溶け込むため」に実施している5つのこと


次に、転職経験者が職場に溶け込むために実施したことを聞いたところ、
多くの人が実践していた5つの共通点がありました。
転職経験者が職場に溶け込むた為に
工夫していたこと・やってよかったことをご紹介します。


①コミュニケーションを大切にする
職場で良好な関係を築くためには、
まずは接点をもち、「自分を知ってもらうこと」「相手を知ること」が大切です。
会話が増えてくると、自然と打ち解けやすくなるので、
職場に溶け込む上でも、コミュニケーションを密にすることはとても大切です。
会話が苦手という人も、
「笑顔であいさつをする」「顔と名前を覚え、名前で呼ぶ」「業務のホウレンソウ(報告・連絡・相談)をする」などは、今すぐできるコミュニケーションですね。
当たり前のことを積み重ねていくことで、あなた自身が「話しかけやすい人だ」という印象を周りに与えることができます。

職場に溶け込むためにやってよかったこと
あいさつを欠かさない。あいさつも話すときも、大きな声で明るく笑顔で職場の人の名前をできるだけ覚えて、その人の名前で声をかけたこと.
積極的に自分からいろんな社員の方々に話しかけることで顔を覚えてもらった
積極的に周囲の人の手伝いをした。


②分からないことは積極的に聞く
入社当初は分からないことだらけなのは当然のこと。
むしろ、分からないことを堂々と聞けるのは入社間もない時期の特権です。
時間が経てば経つほど聞きづらくなったり、
分からないことを分からないままにしておくことで後々の仕事に影響がでたりしてしまいます。

大切なのは、一度教えてもらったことはしっかり自分の中にインプットすること。「教えてもらうときはメモをとる」「教えてもらったことはしっかり復習する」など、学ぶ姿勢があることをしっかりアピールしていきましょうね。


職場に溶け込むためにやってよかったこと
とにかくメモをとるようにして同じことを何度も聞かないようにした.
仕事に関しては積極的に質問をして、会話をするチャンスを作った.
仕事についての流れなどを自分なりに復習し、先輩に確認する
分からないことは恥ずかしさを捨ててなんでも聞き、自分でマニュアルを作る


③新しい職場のルール・情報をインプットする
会社が替われば、仕事内容だけでなく、社内ルール・仕事のやり方なども変わります。人に聞いたり、マニュアルを読んだりして新しい会社のルールや業務内容を覚えていきましょう。

「前職のやり方の方がよかった…」と思うことがあっても、いきなり「前職はこうでしたよ」と前職の話を持ち出すとあまりいい印象にはなりません。

まずは新しい会社のやり方を試しつつ、どうしてもやりにくさを感じたら、自身が感じる課題・他の人が感じている課題はないかなどを把握し、それを改善するために違うやり方を提案する…など、
新しい会社のルールを受け入れながら改善していくようにしましょう。


職場に溶け込むためにやってよかったこと

まずは周りの人にあいさつに行った際に、社内ルール・よく使う場所などを聞く。
時間のある時にさまざまな書類や資料を見て、業務内容を確認した
仕事で結果を出して信頼を得るのが一番なので、マニュアルを読み込んで早く仕事を覚えるように努力した
自分で勉強できることは勉強し、業務知識を増やしたり深めたりした


④職場の人間関係を把握する
円滑に業務を進めるためには人間関係を把握することも必要です。
まずは周囲をよく観察し、仕事をする上でのキーマンを把握したり、相談できる人を見極めたりしてみましょう。

同僚に職場の人間関係を聞く、というのもひとつの方法ですが、人づてに聞くことでその人の主観が入ってしまうこともあるため、参考程度にとどめておきましょう。
周囲を観察することで、職場の雰囲気が分かってくるので、今後の同僚への接し方などもつかめてきます。

親しい関係を築きたいと思っても、はじめはていねいな対応を心がけ、
少し距離が縮まってきたと感じるまでは、砕けた対応は控えておきましょう。


⑤無理をしない
「早く結果を出したい」「活躍したい」とはやる気持ちは分かりますが、
意気込みすぎて業務を抱え込んでしまっては、後々自分が苦しくなってしまったり、仕事が中途半端になってしまったりして、かえって職場に迷惑をかけてしまいます。

まずはできることをひとつひとつ着実にこなしていき、業務に慣れていくことが大切です。会社としても、あなたに長く活躍してもらいたいと感じているので、大変だと思ったら同僚や上司に相談し、仕事の進め方や業務量についての相談をしてみましょう。

職場に溶け込むためにやってよかったこと
自分が今やれることをやるしかないと思い、言われたことを素直にやった
できる分に関しては、リストアップ・優先順位をつけるなど整理して取り組む
与えられた仕事をきちんとこなし、焦らず、自分にできる範囲内で努力した
経験があるからといって、必要以上にできるとアピールしたり、おごったりすることがないように気を付けた。



まとめ

最初は不安からのスタートだと思いますが
環境はきっと慣れます。

その環境に溶け込みには自身からの行動・受け身ではいけませんね。

きっと
一生懸命に行動し続ける事で周りがきっと助けてくれるはずです。

人間関係の構築に関して

まずは、、、
自ら誰に対しても、、、
笑顔で、、、
自分から挨拶をし続けましょう!


振り返ると
あの時頑張ったから今があるという
時期が、きっとなりますからね!

勇気を持って新天地でのスタートを頑張ろう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す