会社説明会での3つのポイントで見抜いてみよう!

記事
学び
こんにちは!!  
    未来へのサポーターです。

今回は会社説明会においてチェックすべき点や
見抜くヒントについてお話をしますね。


会社説明会にエントリーして

初めは緊張で、、、、、
終わってしまったと、、

どこを見る・何を考え参加すべきか
教えてくださいと、、、

毎年この時期多く質問をいただきますね。

参考になるかと思いますので
どうか最後まで見てやってください!


私も企業の採用活動を行っている中で
多数の企業説明会を参加させて頂き
自社にいい部分を取り入れてまいりました。

いいものは、
真似る・盗みますよ!!!((笑))

その時、、、
参加する回数が増えると
ある事に気付きました⁈


それは、、、

企業の採用に対する本気度であります。



3つのポイントをチェックしましょう


1⃣ 受付周りの対応

エントリーした方と初めて会う場といえば
「受付」であります。

いわば、、、

第一印象が決まる重要な部分でも
あります。

親身に笑顔で挨拶し参加してくれた感謝の
気持ちが伝わる企業とそうでない企業が
はっきりしました。

例えば感謝する言葉を伝え席まで
案内してくれる.

そしてどこからお越しになったのですか?や
遠方から本当にありがとうございますなど、、
案内プラスワンのおもてなしを伝えできる企業


会場入りまして
ただ空いている席に座ってください、、、と


みなさんはどう感じますか?


ちょっとしたことですが、
企業の日常がでますので
注意して対応を観察してくださいね。


2⃣ 若手や新人にチャンスを与えている企業

入社したまもない社員にも色々な経験や
チャンスを与えている企業はいいですね。

若手に司会やプレゼンを積極的に担当して
学生さんとの距離が近く話しやすい空気を
作っているなと感じました。


共通する事は活気があり楽しそうです。


その中で企業責任者クラスがうまく
かみ合っている会社はベストですね。



皆さんも
入社して会社の重要な会社の採用に
抜擢されたら嬉しいですよね。


運営もほぼ20代で運営しているなど、
そしてやらされている感がない会社
チェックしてみてください。

笑顔で社員間の会話を見ると分かりますよ

そこもチェックしてほしいですね。。

意識して説明会に参加すれば
    色々な事に気づいてきます。



3⃣ 説明会の感謝の幹部(社長)参加する会社


会社トップや経営陣が説明会から参加する
会社は人に対して想いがある会社だと
感じましたね。*その人にもよります*


トップ自らその会社の強みや課題を明確に
伝える会社は安心感が違いますね。

けして
人事のスタッフのみで運営している会社が
悪いのではありませんからね。

特に知らない業界や業種の説明会は
なおさらだと思いますね!



上記の3つのポイントを参考にして
たくさん会社説明会に参加してほしいですね。

媒体などでは伝わらないことが発見しますよ。
足を運んだ分だけいい企業に巡り合うのではないでしょうか



最後に、、、、
その説明会に参加した企業の
事業内容・福利厚生・スタッフなどを見て

その会社で、、、
働いている自分の姿が想像できると
感じたか?がポイントです。

感じたなら単体の選考会に
積極的に参加してみましょうね。

最高の企業に出会えますように!!



最後まで見てくださり
      ありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す