ちょっと嬉しかった出来事(実話)

記事
学び
こんにちは! 未来へのサポーターです。


転職活動・新卒就職活動している皆さんは
本当に大変であり、本当にお疲れ様です。


私はコロナの影響で面接は減少していますが、
その間やるべき事や調べたり
分析などやることは
意外と多く忙しい日々を送っていますね。


私事ですが、、
先日嬉しかった出来事がありましたので
少し聞いて下さい。


既卒でまだ20代前半のA君は
既卒募集で静岡から200キロ離れた会社に
面接に来て頂きました。


とても真面目で素直で正直な性格をしている
印象を得ました。

まだまだ業界・会社への理解など
情報収集が少ないと感じ、当社以外の企業も
調べて情報を得た方がいいのではと?!

アドバイスと色々な媒体情報をお渡しました。


数日再度検討した上で再面接の日になり
予定どうりA君はお越し頂きました。


A君が少し困った顔をしていたので
具合が悪いのかなと聞くと、、、、?

あのすいません 本日は面接ではなく

未来サポーターさんに誤りに来ましたと?!!

なんだ⁉️⁉️

聞く所によりますと、、、

私が案内した企業の中で
うまくマッチングした企業ができ
内定をもらったということでした。


わざわざ
辞退を伝えに静岡から
来たA君には正直驚きました。

片道 4時間かけて🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️
電話で良かったのにと伝えると、

私に出会わなければ
私は内定もらえませんでした。

面接後に業界&業種&会社や面接の
アドバイスを
丁寧に細かくして頂き
とても嬉しかったんです。

何社も落ちて
転職に不安しかなかったのですが、
自分でもできると
感じ行動することができました。

ですので、、
電話ではなく足を運びお会いして謝罪と
お礼を伝えたかったと!!!! 

🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻


そのA君の人間性が
とても嬉しく・そして絶対に就職先で
成功していい思いをしてほしいと
率直に感じましたね。


私の答えは
その内定した会社で頑張ってね」
一言でした。

採用したいという気持ちもありましたが



その時の彼の目は輝いていた😆
もしこれから不安・悩みがあった際は
あつかましいのですが相談させて頂いてのいいですかと

YES 高須クリニック⁉️ 表現古

私たちは面接官と応募者ではなく
仲間になった感じがしましたね。

私には
長年面接の機会で色々な出会いがあり

御縁があった人
御縁がなかった人

特に
御縁がなかった人に対しては

他社に絶対ない🙀
プレゼントを
渡しています🎂🎂🎂

それはモノではありません。


それを渡すと
みんなとても喜んでくれて
お礼の、手紙やメールをたくさん
頂くこともあります。(^^)(^^)(^^)

この仕事して財産みたいかな(^^)

そのプレゼントについては
内緒です。
直接出会った人のみ特別感というか
私と出会った証になれば、、、と
勝手に思っています。


最後に
A君の行動や気配りは
きっと転職先でも
可愛がってもらえると確信しています。


これからのA君を
     心より応援していこう!



そして3ヶ月後、、、



家庭の都合で退職し田舎の実家で
農業を手伝っていると連絡がありました。


人生は何があるかわかりませんね🤦‍♂️
しかし前向きに進んでいるA君に安心し
夏会う約束をしたとさ(^^)


A君との出会いに感謝です。
        ありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す