パニック状態の夫:「不倫夫からの不幸の手紙⑦」

記事
コラム
夫が、私に
「一緒に生活することは限界」
とか「お前は強い、俺は弱い」とか言って
怒ってパニックになっていた時、

今、思うと、この頃すでに
2回目の不倫相手と付き合っていた夫は

離婚して
子供を私に引き取ってもらい
月々わずか数万円の養育費を払って
自分は面倒なことから一切、手を引き、

「養育費を払って責任果たしてますから」
と責任取る風な顔をして
女と過ごしたかったのだと思う。

そんなことを全く知らなかったけれど、
さらっと私に「離婚は面倒」と流され、
女とすぐに一緒になれないと思った夫は、
パニックになって、

急に「お前は強い」とか
「俺は弱い」とか訳のわからないことを

何を言いたいのか分からないことを
言い出したのかもしれない。

実際のところはよく分からないけれど。

でも、この時も
「一体、突然何が起こったのか?」
というぐらいのすごい混乱ぶりだった😲

私は夫のことを発達障害の特性を持つ
グレーゾーンの人と見立てているが、

その特性からくるパニックのひどさではないか⁉と思う。

正直、パニック・混乱ぶりは
実際に直接見た人でないとわからないと思う。

本当に、本当にすごく驚く❗❗❗

私は何度も夫のパニック・混乱ぶりを
目の前で見て来ているが

毎回、毎度、本当に驚く。

本人は何ら「変」とは思っておらず、
夫は真っ当な主張と思って私を責めてくるで
(だから正々堂々、相手にキレることができる)

最初のうちは私は、「自分がいけないんだ」
思ってしまっていた…。

私は頭が混乱して、人に相談したけれど
相談相手にとっても夫の言動は「???」で、

相談相手の「???」の反応を目の前で見ることで
逆に自分は「ズレてない」と思うことができて
安心できた。

人に相談する時って、相手から
アドバイスをもらえることもいいけれど、

話している時の相手の表情・反応から
「自分が怒っていることは
当たり前の反応なんだ」

「自分を責めていたけど
そもそも相手の言い分が理不尽だから
自分を責める必要がないんだ」等々、

気付くことができる意味でも有効だと思う。

🔻  🍑   🔻  🍑  🔻  🍑  🔻 
【電話相談】夫の不倫が発覚して、
一番ショックな時こそ、電話相談を☎


【大人の発達障害相談】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌

【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す