夫は発達障害???㉓:問題意識を持つ重要さ

記事
コラム
「人は問題意識を持たない限り
変わらない・変えられない」と私は思う。

これは、発達障害うんぬんに限らず
人は自分自身が問題と
向き合えなければ
良い方向には向かない。

最近、仕事でもよく思うけれど、
「自分自身の問題と向き合う」ということは
とても難しいことだと思う。

歳を重ねれば重ねるほど
尚更、難しいことかもしれない。

目を背けたくなるような現実や大変さが
年齢とともに増えてくるから。

よく本業の病院で
カウンセリングを受けている人で

「心理師の私は何もしてないけれど
勝手に良くなっていくな~」と
感じる人がいる。

でも、カウンセリングがそもそも
自分自身と向き合う場・作業なので

自らカウンセリングを
希望してきた時点で
すでに良くなり始めているし、
良くなっているのだと思う✨

公認心理師としての病院業務だと
「問題意識を持てるように
どのようなかかわりができるだろう」
「どんなアプローチ方法があるだろう」等と
真剣に考えるが、

大人の、しかも、夫のことなので
私は考えない😁

全ては本人次第❗

本人の今まで行動・生き様が
表に出てくるのが、特に40代から。

好き勝手やってきた夫の試練は
これから始まるところなのかもしれない…⚡😎

🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 

【大人の発達障害相談始めました!】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌

【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌

【電話相談】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す