1つ「心」を開くと1つ「楽」が手に入ります

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


あなたは、素の自分のまま生きていますか?


この質問に対して、自信を持って「はい!」
と答えられる方が少ないように、多くの方は、
本当の自分を隠しています。


なぜなら、、
恥ずかしくて見せられない
見せてしまえば嫌われる
みっともないから見せたくない
見せるとバカにされて傷つく
人には完璧な姿を見せたい
見せて見下されるのが嫌  etc.
と思っているから。


当の本人は、それらの気持ちを
うまく隠せていると思っていて、
優しい周りの方々も、知らないという
態度で接してくれていますが、、
実はバレていることが多いのです。


それなのに、必死に隠しながら演じ続ける
のは苦しく、挙句の果てには、
「1人の方が気楽でいいや!」と、
人付き合いを避けるようになってしまいます。



よって、「楽」になるには
ほんの少し勇気を出して、
「弱さを告白していきましょう」


例えば、、
不安に思っていること
苦しくて助けて欲しいこと
甘えたいこと
恥ずかしいこと
みっともないこと
失敗したこと
だらしないこと
できないこと etc.


告白後に感じる「楽」という
心地良い感情や緊張が緩む感覚を、
ぜひ体感してみてくださいね。
(癖になっちゃうかも。)



自分から先に心の扉を開き、
相手の心の扉をノック(=告白)
すれば、自分が楽になるだけではなく、
相手との距離が縮まったり、
コミュニケーションが円滑になる
ご褒美までついてきます。


心理学ではこの告白のことを
「自己開示」
と言いますが、


当たり前のようにできている方々が
世の中にはたくさんいて↓

okan.jpg


大阪のおばちゃん達(笑)




幼少期から多くの大阪のおばちゃんを
見てきましたが、、

我慢せず、自分に嘘をつかず、
言いたいことは、本音で後くされなく
言えていて、底抜けに明るい!

自己開示を続けることによって、
内面が大阪のおばちゃんになっても、
外見には輝きが増してきますよ。
(男性、女性限らず)


ぜひ見習いたいですね。



人付き合いが楽になるには、
まず自分との付き合いを楽にすること!

それがよくわかるマニュアルも
ご用意していますので
もし良かったら ↓




ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す