台風オデットで被災中。でも楽しく暮らしています!

記事
ライフスタイル
ココナラデビューして、これから良いサービスが提供できるように頑張ろう!っと思っていた矢先、先月12月17日の台風が、私の暮らすセブ島を直撃。。

幸い、私も、私の周辺の人たちも怪我はなく無事ですが、お世話になっていた、フリーダイビングセンターは、全壊。廃業。
また、家は雨漏り、ベランダからの浸水程度で済みましたが、電気、水道は未だ無し。(今回の台風で、周辺の電柱はほぼすべて倒れました、、)ネットも最近少しずつ繋がるようになってきたけれど、まだまだ、気まぐれで繋がる程度で、メッセンジャーでのやりとりがやっと。(今は、先に復旧している、バイクで1時間ほどのシティまで来てこれ書いています)

この1か月は、

台風直後は、飲み水探しに奮闘。

⇒周りの優しい人たちの助けにより、何とかなりました!

電気無し(未だに)

⇒ロウソク、懐中電灯生活、もう慣れました!

水道の水無し(未だに)⇒“恵みの雨”体感中。

・トイレの水は、海水汲んできて流してます(笑)雨が続いたら雨水も活用。
・シャワーは、井戸水や、雨水(笑)
※髪を毎日洗う水の余裕はありません!水がギリギリの時は、ベイビーワイプで身体を拭いて終了。
・食器洗いは、とにかくまず汚れをふき取ることで節水⇒井戸水で洗って、最後に軽く飲み水でリンス。
・洗濯は、井戸水。雨水で洗ったら、全然綺麗になった感が無かったです(苦笑)

料理

電気コンロは使えず、ガスコンロも、一時手に入らなくなったため、写真のように、台風で倒れまくった木を燃やして調理。(炭じゃないので、煙もくもく)でも、キャンプみたいでなんだかんだ楽しい!
※写真はクリスマスの日です(笑)

台風によって、仕事を失い、今も、不便はありますが、楽しく暮らしています!!

ピンチはチャンス!!

ネットがしっかりと繋がるようになったら、オンラインで、私の出来るサービスを精一杯提供できるように頑張りますので、ぜひ興味を持っていただけましたら、気軽にご連絡ください!(現状、返信が遅くなってしまうことをご了承ください)

そして、今更ですが、みなさん、

Happy New Year!!!!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す