2つの矛盾したメッセージは精神疾患への近道

記事
コラム
先日、我が家の現在1番の問題児。
超不思議系女子小2次女、、、


帰宅するなり、ランドセル床に ボーン!!



玄関からリビング入ってすぐのところに
ランドセル置き場があるにも関わらずですよ(# ゚Д゚)



制服は着替えない、、、

連絡帳やお手紙は出さない

宿題はしない、、、



んまぁぁぁぁ~何言っても聞きゃぁせんのです!!!!!



とりあえず強制的に手洗いはさせたものの、
ここまで拒否が強いと
もうこちらも力づくになってしまい💦



【あ、ホンマは 力づくも脅しも、絶対よくないですよ!!!
ちゃんと、各行動の必要性を納得いくまで
伝えてあげないと意味ないです!!!】

虐待したらダメだ~~~💦

と、もう放置!!!
に決めました。
(放任やネグレクトではないです💦)


当然テレビ見まくる(笑)



彼女、ノルマがあるんです。


制服をハンガーに掛ける
学校の宿題
計算ドリル
連絡帳を出す
親への手紙を出す

など。
それをマグネットにしてチェックボックス式にしてるんです。


「計算ドリル」など書かれたマグネットを
完了したら下の箱に入れるというものです。



次女「あとでやる(・`д・´)」



まぁ、信じたが最後、
彼女の「あと」は数年後ですから(笑)



結局、次女、何も動かず。



外に出してしまおうか案もあったんですが
さすがに風邪ひかせてもいけないので…


ブチ切れそうな私は
(おっとお下品でごめんなさいm(__)m)


「もう勝手にしなさーーーーーーーーーーいっっっ!!!!!」
(怒り伝わりますでしょうかww)



次女は夕食も食べずに2階に上がっていきました。



暫くして何してるのか覗いてみると…



寝室のド真ん中で、水彩絵の具で絵を描いていました(ー_ー)!!
はい、ミニテーブルまで絵の具まみれ。
なんなら床も…
しかもそのテーブル妹の "(-""-)"



ホンマに勝手にするんかぁぁぁぁぁいっっ!!!!



しかも、絵、家族で手をつなぎ、晴れた空の下笑っている絵なんです(笑)


母親にブチ切れられたあとに描く絵か!?
どんだけ根性すわっとんねぇぇぇぇぇん💦


って思い、もはや呆れて笑えてきました(笑)


でもね、この「勝手にしなさい」
これ、子育てにおいて
かなりのNGワードです。


勝手にしなさいと言い放った以上、

どれだけ勝手にされていても
文句を言ったらいけないわけで

結果 親が自分の首を絞めることになります(笑)



ちなみに次女
「勝手しなさい」は当然
「好きなことしていいよ」
と変換しております。
本気で信じております(笑)


年齢も年齢ですが
ちょっと発達グレーなのでやむを得ずww

で、ここからが本題。

ここまで長っっ💦ゴメンナサイ m(__)m





「こっちにおいで♥抱っこしてア・ゲ・ル♥」
のジェスチャーをしながら
顔はめっちゃ鬼 (゚Д゚)ノ なお母さんや



「怒らないから、なぜそんなミスをしたのか話してくれ」
という上司に正直に話すと
明らかに怒っている態度をとられたり (; ・`д・´)



「もう15歳なんだから、あなたの選ぶ進路を応援するわ」
と言いつつ
「上京してモデルになる」
と言う子どもに
「急に上京なんてゆるさない。地元の高校に行きなさい!!」
と言ったり




2つの矛盾したメッセージを出して
相手を混乱させるコミュニケーションを・・・



何と言うでしょう(笑)




シンキングタイム、スタート!!!
(前のブログ見て下さった方、もうないと思って油断してましたでしょww)

チャンチャカチャンチャカチャンチャカチャンチャカ……チ~ン!!!
(なんやねんこれっっ(ー_ー)!!)



Answer!!!

ダブルバインドと言います。


こんなやり取りばかりしていたら
精神疾患わずらいやすいので要注意ですよ~☆


大切な我が子。



そうなる前に、どうぞご相談くださいね!!



ちなみに、宣伝(笑)⇩⇩⇩

新サービスです。どうぞごひいきに♥

これもついでに宣伝⇩⇩⇩


ということで、小さくても大きくても悩みを抱えられている方の
ほんの少しでもお役に立てたらと思っています。

お気軽にお問い合わせください☆☆☆




kakoってこんな考え方、の一例⇩⇩⇩


kakoの何気ないブログが、
ほんの少しでもどこかで誰かの役に立てたら
とてもとても嬉しいです♥

どうぞお気軽にDMにてお問い合わせください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す