「大暴れ@学童」子の本音を聴き出し先生に伝える方法②

記事
コラム

こんにちは。
今日はワンオペ日曜日。
目下穏やかに過ごす、が目標です(笑)


と書いて、夜になってしまいました((+_+))

まあ穏やかに過ごせた方…ということにしておきます。
超マイペースの次女を、マイペースなままにしておいた、
ということです(笑)


子育てって難しいですね。


「育児は育自」

とはよく言ったもので。

子どもの腹の立つところは自分の鏡写しだったりします。

自分の感情との対峙…



う~ん、認めるって難しい(;´・ω・)




********************************
kakoは、
精神疾患を患った方や、発達障害、認知症…
大きくくくると「脳に損傷を負った方」が、


その人の人生が少しでも明るく
生活が少しでもしやすくなるように、
物事の捉え方や考え方を変えるお手伝いや、
自助具の利用、人的・物的環境の整備
コミュニケーションの取り方の練習
余暇の使い方の練習

などなど


会話(種々のカウンセリングなど)含め
様々な作業活動を用いて

日々サポートをしています。
********************************


ってことで、
ブログを読んで少しでも考え方が楽になれたり
「ああこれでいいんだ」って思ってもらえたら
良いなと思い
時間を見つけて書き綴っています☆

ってことで


お待たせしました!!


だから、待ってないとか言わないで💦



こちらの続編です♥

①まずは「暴れるちゃん」次女の紹介
②気が立っているときの対処法
③先生からの話を鵜呑みにしないことも大切
④次女から話を聴き出した方法
までを書いています⇧⇧⇧




今回は、④次女から話を聴き出した方法
をもう少し詳しくお伝えしようと思います。




ココで起こっていることを整理し次女に伝えるスキル
【コミック会話】



言葉がなかなか出ず、時系列に言動の説明ができない次女。

とりあえず、出た言葉を順番に聞いていきました。



まず、白紙と鉛筆を用意!!

次女の言葉を出たままに、書いていきます。


そこから質問をし、出た言葉を紐づけて書いていきます。


見にくいですが、ちょっとサンプルです⇩⇩⇩
(本当はもっと粗雑に書いています笑)
ななか.jpg

ここで、棒人間を描いています!!


これ、棒人間の気持ちやセリフを出させています。



「この時どう思っているかな?」
「なんて言えば良かったかな?」


など、棒人間を描いて言うと、言葉が出てきます





これ、\\\コミック会話///といいます。
(本当はもっと話し合う内容の的を絞るといい)


【コミック会話】
厳密に言うとコミック会話にはちょっとした決まりがあって
私のイラストはちょっと自己流(笑)

そもそも、会話をするように絵にしていきます。



考えながら話をしたり、
時系列を考えながら話すのが苦手な人に効果的です🌟




絵が苦手??
アンパンマン描いたのに、ただのニコニコマークになった??

大丈夫、それでも!!

ダイジョウブ!!!



①棒人間
②ストレートの線の吹き出し(話した言葉に使う)
③ふわふわの💭吹き出し(思ったことに使う)

が描けたらできるから🌟


ASD(自閉症スペクトラム障害)の子に使うことが多いですが、

相手の気持ちも目で見て考えやすかったり
時系列で話しやすかったり
視覚化されるので、ワーキングメモリが弱くても話せたり




メリットはたくさん!!

ぜひやってみてください(^_-)-☆



【次女に対して】
kako:Aちゃんとなんかあったの?
次女:・・・
kako:いきなり大きい音でピアノ鳴らしたって聞いたけど?
kako:その音が怖くてAちゃん泣いちゃったって聞いたけど?
次女:違うよ!!!!!Aちゃんダメ!!って言ったら泣いたんよ
kako:何がダメだったの?
次女:私がピアノ弾いてたのにAちゃんが弾いてきたから
kako:弾いてるところ、一緒に音鳴らされてきたの?
次女:違う!私がピアノ弾いててな、ちょっと喉乾いたから
お茶のみに行ったらな、Aちゃん座ってて。
「そこ、私が最初にやっとった!!」って言ったんよ。
kako:Aちゃんはなんて?
次女:何も言わずにどっか行った。ごめんも何も言わずによ!
kako:Aちゃんは次女がお茶を飲みに行ったこと知ってるの?
次女:知らない。でも見たら分かるがぁ!(岡山弁ww「分かるでしょ!」)
kako:じゃあ、Aちゃんは次女がお茶を飲んだらまたピアノに戻るって
   知ってた?
   Aちゃん、ピアノ待ってたんだよね?
   次女がお茶のみに席空けたとき、
   「やった!空いた!やっとピアノ弾けるって思わなかったかな?」
次女:思った・・・
kako:お茶飲んだらまた弾くからってこと伝えないと分からないよね?
次女:・・・(´゚д゚`)


⇧⇧この辺りを時系列にまとめてセリフを描き…





更に別用紙でAちゃんの気持ちを吹き出し💭にして出していきました。




【Aちゃんの気持ち予想】
・あ!空いた!やっと使える!!
・あれ?次女また戻ってきた。
・怖い
・なんか怒られた…
・お茶飲んだらまた使うなんて知らなかったよ…
・戻ってくるなんて言ってなかった!
・怒ってて、大きい音でピアノ弾いて怖いよ(>_<)          




そこで初めて、
「じゃあどうすればよかったかな?」
と考えることができます!!




「ごめん、そこもう一度使おうと思ってたの」

「何も言わず離れてごめんね。また使うって言えば良かったね」


次女と一緒に考えて出てきた言葉です♥


長くなったので今日はここまで🌟




次回は
先生に伝える際必要なこと


をお話しできたらと思います!!

kakoの何気ないブログが
ほんの少しでもどこかで誰かのお役に立つことを今日も祈って❤


いつでもDMお待ちしております!!
(皆さんいつも感想ありがとうございます👧)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す