恐怖!!なんと《詐欺》に遭いましたっっ。

記事
コラム
「大暴れ@学童」子の本音を聴き出し先生に伝える方法②
を書きたかったのですが…


楽しみにしてくださっている方ゴメンナサイ💦


えっっ(;・∀・)
楽しみにしてくれている人いない・・・??


ソレハカナリヘコム


慈悲ある方、「楽しみにしてるよ♥」ってDMお待ちしております(笑)



その前に
どうしても記録として残し
みなさんにも注意喚起しておきたかったので(>_<)



久しぶりにブログを書こうとネットを開きました。


さて、そのままココナラを開けばよかったのですが、、、



私、どうしたと思います??



チン・チン・チン・チ~~~ン////
(制限時間の音ですww)


ポップアップされまくっているニューストピックスの1つを開いたんです!!



そしたら急に (; ・`д・´)



画面が変なメッセージに乗っ取られました!!!!!




【セキュリティ警告】

★エンジニアが電話で削除プロセスを案内できるように、すぐにご連絡下さい。PCが無効になっています。

★このコンピューターへのアクセスは、セキュリティ上の理由によりブロックされています。

★お使いのPCはトロイの木馬スパイウェアに感染していることを警告しています。次のデータが危険にさらされています。
  ・電子メールの資格情報
  ・銀行のパスワード
  ・Facebookログイン  

★WindowsDefenderセキュリティセンター
 このコンピューターへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされて 
 います。

★Microsoftサポートに連絡する:050-5050-1148(日本フリーダイヤル)


====================================
ってのが3つぐらいの重なったウィンドウで表示されて。



とりあえず電話!!!って上記電話番号に携帯から電話をしたわけです。


☆1回目電話:英語にて「混雑しています」といわれブチッと切れた。

☆2回目電話:カタコトの日本語にて丁寧に、「どうなりましたか?」って。
  ウイルスに感染したとの表記があることを伝えると
「あなたの大切な情報が盗まれました。でも大丈夫です。我々が今から直し 
  ます。それには30~40分かかります。助けて欲しいですか?」


助けて欲しいです。と伝えると、

「そのパソコンは個人ですか、会社ですか?」
個人だと伝えると
「あなた1人が使っていますか?」
「そのパソコンで買い物をしたことがありますか?」
との質問あり。


「そのキーボードの左下はなんですか?」
コントロールだと伝えると
「その隣は何ですか?」
ファンクションだと伝えると
「その隣はなんですか?」
四角が4つのボタンだと伝えると


「四角が4つのボタンを押しながら〔R〕を押してください」



ちょっと怪しく思い
「それを押すとどうなるんですか?」と聞くと

若干苛立ったような口調で

「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。助けて欲しいんですよね?」と再確認あり。


私がすぐにボタンを押さずに黙っていると
「助けて欲しいんですよね?」
と更に再確認。


「おいくらぐらいかかりますか?」と聞いてみると
「30~40分かかります。助けて欲しいんですよね?」と・・・




なかなか言葉も伝わりにくく電波もイマイチで
本当に信用していいんだろうか…
なんかおかしいなと思い始め…


夫に「コレ信じて大丈夫?」と確認したところ、

夫が「詐欺じゃ!!」 ← 彼はコッテコテの岡山弁(笑)




そして、私には消せなかったアラート画面を削除!!

通常の画面に戻してくれました❤
こういう、どんくさいお話もぜひお待ちしております(笑)
一緒に笑い飛ばしましょう(^O^)/






今思うとね、、、

日本のフリーダイヤルと言いながら 050 っておかしいな

とか思えるんですけどね(笑)





何より特大の音量で

このデータのロックを解除するには
すぐにサポートセンターに連絡して下さい。

コンピューターをシャットダウン・再起動しないでください。
これを行うと、データの損失や個人情報の盗難につながる可能性があります。



とか流れ続けてるわけっっ!!!!!



ヤバイヤバイヤバイヤバイ(゚Д゚;)

ってなるわけですよ・・・



早くどうにかしなきゃ💦
ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!!!!
情報が盗まれる~~~~~!!!!!

ってなるわけですよ。

==============================
【結局】

私がパニックになっている中、夫が冷静に色々調べてくれていて。


「絶対に電話してはならない」
「カタコトの外国人が出てきて丁寧にしゃべるが、マニュアル以外のことをきかれると苛立ったような口調になる」


もう、私の体験まんまではないか~~~~~(´◉◞౪◟◉)



ってことで、
夫がどうやったのか、画面を消してくれて
(こういう画面の消し方も調べるとでるらしい)

電話番号も詐欺番号だと調べてくれて


事なきを得ました。



え??
私の電話番号、バレてしまったー----:;(∩´﹏`∩);:



【電話番号は変えなくても大丈夫】とのこと。
(これも、調べたら載っていたww みんな思うことは同じ模様ww)


ちょっと、
変な番号からの勧誘とか、
なんやかんや電話がかかる可能性があるけど、
毅然とした態度で断れば大丈夫とのこと!!!

しつこければ録音して、録音をしていることを伝えれば良いとのこと。



この辺りも夫が調べてくれました。
久しぶりに彼がヒーローに見えました(笑)



てことで

皆さん!!!


くれぐれも詐欺にはお気をつけください!!


アラートが出ても、今や調べたら何でも出てきます。


落ち着いて、落ち着いて ← お前が言うなww


電話番号は検索かけたら、変な番号かどうか分かります!!





今回のこと、パソコンの画面と音声をムービーに撮ったものを妹に言ったら・・・
13a-768x694.jpg

「詐欺やん!!アホやん!!そんなん引っかかるやつ おんの~( ´艸`)」 
 → 彼女コッテコテの関西弁ww


・・・ち~ん ((+_+))



だ~か~ら~

うっかり40万のミシン買いそうになったり

中学3年の時の「結婚詐欺に遭いそうな人ランキング」
で1位とったりするんだwww



ってことで、本当に皆さん気を付けてくださいね!!!笑

kakoの何気ないブログが、
ほんの少しでもどこかで誰かのお役に立てたら本望です!!!

新しいサービスも出しました♪

雑談・質問大歓迎!! お気軽にDMくださいね♡

≪ 夏は恋の季節!? ≫
こちらのサービスご購入の方で、このブログ読んだよって方には特別に


\\\お電話のあとDMにて1週間のサポートお付けします♥///

お電話口、もしくはトークルームにて「ブログ見たよ」
とお声かけくださいね♪


では皆さま、夏バテ・コロナ・詐欺に気を付けて☆笑
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す