【SEO対策】Googleの検索エンジンの仕組み

記事
IT・テクノロジー
日本の検索エンジンはGoogleがほとんどのシェアを占めます。SEO対策について理解するために、Googleの検索エンジンの仕組みについて確認しましょう。

この記事は、Google検索セントラル「検索の仕組みの基本」を参考に作成しています。

検索結果表示までの流れ

Googleの検索エンジンは、次の流れで検索結果を表示させます。
1. クロール
2. インデックス登録
3. 検索結果の表示

クロール

sitemap-gea8d9b79e_1920.jpg

Googleは、GooglebotをWEB上で巡回させ、新しく作られたページや更新されたページを検出します。この工程をクロールと呼びます。

インデックス登録

indexgoogle.jpg
次に、クロールによって見つけたページを、Googleはインデックス登録します。見つけたページのデータを集めて保存するということです。

検索結果の表示(ランキング)

browser-g250a95ccd_1280.png

最後に、ユーザーがGoogleで検索を行い、インデックス登録されたページの中から最も適切なページをユーザーに表示します。Googleで検索しているユーザーの所在地やデバイス、言語などによって検索結果の表示内容が異なります。

まとめ

今回紹介したようにGoogleの検索エンジンは、クロールによって新しいページを見つけ、インデックス登録し、Googleで検索したユーザーに適切な検索結果を表示するよう作られています。

関連記事

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す