カルマの12法則

記事
学び
karma_bird.jpg

サンスクリット語でカルマは"行動 "を意味します。専門家によると、カルマの本当の意味と、それが私たちの生活にどのように適用されるかについて、しばしば誤解があるそうです。
この記事は、カルマとは何か、カルマの背後にある哲学、そしてカルマの12法則と呼ばれるその基本原理を明らかにするのに役立つと思っています。

カルマとは一体何なのか?

カルマの定義は、聞く人により様々です。東洋の宗教に根ざした伝統的な意味に固執する人もいれば、西洋的な善悪観から解釈する人もいます。その結果、カルマが人生にどのように適用されるかについて、異なる見解が導き出されることがあります。
ヒンズー教では、カルマとは、良い考え・行い・言葉によって有益な結果が得られ、悪い考え・行い・言葉によって有害な結果が得られるという因果関係のことです。
ある科学者によれば、「カルマ」とは、自分が本当になりたい自分になり、最も充実した人生を送るための生き方の哲学である。

karma.png

カルマの12法則とは?

どちらの視点から見てもカルマの原則は同じです。
「この世の中のすべてはエネルギーであり、あなたの思考や感情も、動いているエネルギーです。ですから、あなたがすることはすべて、それに対応するエネルギーを生み出し、何らかの形であなたに返ってくるのです。」
すべての行動はプラスかマイナスのどちらかの結果を生み出します。

その意味で、カルマの法則は日常生活を送る上でのガイドラインだと考えてください。カルマの12の法則は、カルマの本当の仕組みを理解し、自分の人生に良いカルマを作り出す方法を知るのに役立ちます。

1. 因果応報の法則
 カルマについて語るとき、多くの人は「因果応報」という法則を指しています。
Karma2.jpg

この法則によれば、もし私たちが貪欲、憎悪、妄想によって行動するならば、苦しみの種を蒔いていることになり、寛大さ、愛、知恵によって行動するならば、豊かさと幸福のためのカルマを作り出していることになります。
私たちは皆、ある原因からの連鎖反応に支配されている。

2. 創造の法則
人生で物事を成し遂げるには、魔法のように何かがやってくるのを待つのではなく、行動を起こすことが必要です。望む人生を実現するために、小さなことから行動を起こし始めれば、その行動は拡大して返ってきます。
また、自分のスキルや才能、強みを活かして、自分だけでなく他人のためにもなるものを作るにはどうしたらよいかを考えてみる必要があります。
あなたの意図が、あなたが望むものを作る。

3. 謙虚の法則
今の自分の現実は、過去の行動の結果であることを素直に受け入れる必要があります。
批判をやめて人生を受け入れ、なおかつ世界をより良くするために行動を起こさなければならないのです。
他人に問題を探すのは、君の大問題である。

4. 成長の法則
世界をポジティブに形作るには 自分自身から始める必要があります。なぜなら、本当の変化や個人の成長は、他人ではなく自分自身がコントロールできるところから始まるからです。
成長は自分の中から始まる。

5. 責任の法則
この法則は、人生で自分に起こることは自分のもの・自分のせいだということを思い出させてくれます。これによって、問題の原因を探すために外側に目を向ける機会をなくなります。
私たちを取り囲むものは、私たち自身を映す鏡に過ぎない。

6. つながりの法則
過去、現在、未来など、私たちの人生のすべてがつながっているという原則に基づいています。
今の自分は、これまでの行動の結果である。

7. 集中の法則
一度に多くのことに集中すると、スピードが落ち、イライラしたり、ネガティブになったりします。そのため、集中の法則では、一度に1つのことに集中することを勧めています。
愛や平和といった高い価値に集中すれば、恨みや欲、怒りといった重い感情に惑わされることは少なくなる。

8. 贈与の法則
自分が大切にしている価値観で生きることです。忍耐、愛、調和を口にしながら、焦りや憎しみ、恐怖から行動するのではありません。
平和な世界に暮らしたいのであれば、他人のために平和を育むことに注力する。

9. 現在を生きる法則
心の安らぎを得るためには、現在を受け入れることが必要です。これは、過去の否定的な考えや行動を手放したときにのみ起こることです。
自分のいる部屋を見回し、何かに目を向け、まばたきをして、「私はここにいる」と言うのである。

10. 変化の法則
歴史は、あなたが経験から学び、サイクルを止めるために何か違うことをしない限り、繰り返され続けるのです。
変化することで、新しい道が開け、過去のパターンから解放され、新しい未来とより良い自分を創造することができるのです。
過去を受け入れ、その教訓を学ばなければならない。

11. 辛抱と報いの法則
私たちは、望む人生、望む世界を創るために、一貫して行動を起こさなければなりません。報酬はすぐには得られないかもしれませんが、あきらめてはいけません。自分にとって意味のあること、好きなことをすること、それ自体が報いになるのです。
一日だけ健康的な生活をして、次の日にはそれを妨害するのは意味がない。

12. 意義の法則
私たちは皆、この世界に貢献する役割を担っています。私たちが共有するものは、時には自分にとって小さなものに思えるかもしれませんが、誰かの人生にとって大きな意味を持つ可能性を秘めています。
あなたは唯一無二の存在であり、あなただけがこの世にもたらすことのできる特定のギフト、使命、目的を持って生まれてきています。
あなたの貢献のひとつひとつが、世界に影響を与える。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す