不安で眠れない、涙が出るけど自分にできること(うつ病、不安障害、聴覚過敏、PTSD)

記事
学び
先程、神戸の方で地震がありましたね。

うちの近くでも小さな揺れを感じました。
神経過敏な方たちならこういうの小さな揺れでも気がつくと思います。

念の為にガス漏れチェックや緊急避難セットの確認、家族の安否確認など
行いました。

普段なら、夜は睡眠薬を飲まないと眠れないので
夜間警備します(笑)

こういう時って神経過敏が役に立ちますよね!
ポジティブに自分の個性を捉えています。

我々はこういう細かな違いを気づくことによって
生き延びることができる人種の種類なんだと感じます。

歴史をたどってみると、人が生き残るのにはいろんな性格の人がいたほうが
いいですよね。

例えば、日本だと地震が起こったときにみんなが同じ行動を取って
死んでしまったら人が生き残る確率が大幅に減ってしまいます。

だから、繊細で用心深いことって

とっても暖かくて大事な個性、本能

だと思います。

細かなことに気づくことによって家族や大切な人を守ること
だってできると思います。

治すってことより、認めていきたいですね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す