夫が発達障害と知ってからの生活

記事
コラム
いつもいらいらする自分
なんでかな・・?
夫が帰宅すると、いらいらする。
友人は、子供にいらいらするけど、夫が帰ってくると、ホッとすると言う。
私は、そんなふうに思えなかった。

家事を分担といっても、夫にそれをする気持ちが一切ない。
なんで俺がするの?
やり方なんて、わかんないし・・

私が熱で寝込んでいても、おかまいなし・・
俺のめしはどうするの?

仕事も私に相談もなく辞める。
「今日仕事辞めたから・・」
私に、何も言わずに辞める。

子供が不登校になれば、お前のせいだ!
と、私に怒りをぶつけてくる。
まったく、根性がないやつらだ。
夫に自分が親であるという意識がまったくない。

子供への暴言
子供に対しても、進学など、金がもったいない。
無駄な金を使うな。

仕事の相談事も、すべて、お前が悪いだろうという事になり
お前の勤める会社は、バカな会社だ。


次第に夫に頼る気持ちはなくなり、
すべて自分が背負いこむことになり
パニック障害になったり、過呼吸になったり
誰に相談する人もいなくて、孤独で、つらい時期だった。

いわゆるカサンドラ症候群です。

今はそんな、生活になっていた訳がわかります。
夫は人の気持ちというものが一切解らないのです。

アスペルガーだなと思います。

夫の兄弟もそうです。
一方的にしゃべり、共感なんてありません。
親もそうです。


家族がそうだから、夫に対しても違和感がないのです。
コミュニケーション能力が低いことも、問題視されません。


学んだことは、夫が変わる事はありません。
脳の機能障害だから・・


離婚しようと言ったこともありましたが、夫にその気がないのです。


話すことをやめて、何年もたちます。
それでも、夫はなんでもないのです。

やはり、人からは理解されません。
話さないなんて、冷たくない?
話さないって言っても、少しは話すんでしょ?


まったく会話はありません。


ルームシェアという事に切り替えて、今は生活しています。

夫婦のかたちはいろいろでいいと思うようになりました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す