国民性?

記事
コラム
アメリカのある地区では、ワクチン接種の義務化で揉めている。
「義務化」されると反発を覚えるのは理解できる。
・・・が、感染予防に自己主張が必要だろうか。

そもそも論だが
反発する事は予想できたはずなのに
「強制」してしまった行政側にも問題があるように感じる。
もう少し何か別の対策があったのではないだろうか。
根底に政党の分断があるとも言われているし、
そう単純ではないかもしれないが。
日本人の自分には理解が難しい問題である。

日本ではワクチン接種を義務化していない。
それでも接種率が高い理由の1つは、
自分を守るのはもちろんだが、周りに感染させたくない
と考える人も多かったからのように思う。
これは日本人の美徳と考えられる。
「相手を思いやる心」はいつも持っていたい。

アメリカでも、このさい自己主張は忘れて、
単純に「周りの大切な人たちを守るため」
接種を受けようと考える人が増えればいいのだが。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す