テレマの良いところとは?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、fukuneko34です。


今回は、テレマの仕事の実態について、少しお話します。



私の仕事はいくつかあるのですが、その中に、
セールスの仕事があります。


セールスの仕事にもいくつかあって、
一番時間を割いているのは、テレマの仕事です。

コールセンターで、営業の仕事をしているのですが、
ここで感じたことをお話していきますね。



・離職率が高い、そのワケとは?


コールセンターの求人を、皆さんは見たことがありますか?

時給が良く、しかも時間の融通が利くという、
夢を追いかけているフリーターには有難い仕事なのです。


しかし、条件はいいのに、離職率は高いのです。

それはやはり、精神的に鍛えられる仕事、ということが挙げられます。


テレアポなら、なおさらです。

SNSでもそうですが、顔を合わせている訳ではないので、
人にどれだけひどいことを言っても平気な人って、
年代問わず、結構いるんですよ。


なので、ここで挫折してしまう人が多い、ということなんですよね。

ガチャ切り(テレマ用語かもしれません笑)や、
「電話なんかしてくるな!」と言われたり、
毎日1件はありますね。(^^;)

私の場合は、扱っているのが保険なので、余計にそうなのかもしれません。


そういうことで、条件はものすごくいいのに、
精神的につらくなって続かない人が多いのが現状なのです。

私も最初は、
「こんな仕事、長くはやってられない!」
と嘆いていました(^^;)

ただ、慣れっていうのは怖いもので(笑)、
もうなんとも思わなくなってしました。

とはいえ、私も最初は嫌だったので、その気持ちは痛いほどわかります。



・考え方次第でつらい仕事も、全て自分の糧になる


ただ、考え方次第で、自分にとって良い経験に変えることはできるのです。

私はこの仕事をしていて、普通は関われないような、
たくさんの方のお話を聞いて、人間学の勉強になっています。


「人によって、ものの見方は全く違っているんだな」と、
本当に実感します。

例えば、営業している人はみんな知っていることかもしれませんが、
5000円の商品を「高い!」と感じる人もいれば、
「その価値でその値段は安い!」と感じる人もいるんですよね。

そういうことっていうのは、もし、「仕事を辞めたい」としか考えられなければ気付くことはないかもしれませんが、
「その仕事の中でなにを学ぶか」ということを考えると、
いろんなことに気付いていくものです。


また、営業やセールスというのは、「人の心を掴む力」が必要になります。

それは、営業の仕事以外でも、人間関係を良好にさせる一つの武器になりますし、
お金を出して買えるスキルではないです。


ですから、「それをお金をもらいながら学べる、有難い機会なんだな」
と思っており、それが一つの小さな喜びです。


また、良い営業をすれば感謝もされますし、
楽しそうに電話してくれる人とお話するのは、やはり嬉しいものです。

「私はこの人に元気を与えることができたのかな」
という実感ができるのが、この仕事の良いところだなと思います。


もしも、今、
「セールスをしていて喜びが全く感じられない」
「つらくて辞めたい」
と感じているのであれば、一度ご相談ください。
笑顔で仕事がむしろ好きになれるアドバイスをします!^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

fukuneko34
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す