5%の重り

記事
コラム
悩み相談をしています
「ゆきはな@こころのサロン」です。

知ってますか↓
ペンシルバニア大学のボルコヴェックらの研究によると、心配事の79パーセントは実際には起こらず、しかも、残りの21パーセントのうち、16パーセントの出来事は、事前に準備をしていれば対処が可能。つまり、心配事が現実化するのは、たった5パーセント程度という結果を導き出しました。

心配事が現実化するのが、5%。
79%は実際に起こらないし、
事前準備をすれば、95%まで安心感が引きあがる(*^^*)

でも、私たちっていろんなことを心配して悩みますよね。
5%の重りを心につける。

この5%が重かったし、今も重いと思うこともある。
でも、逆からみれば、95%は何事もなく、うまくいく。

準備して対応できることがはっきりと意識化されると
落ち着いて行動できるし、
「周囲や出来事に振り回される」から
「自分の手にコントロール感がある」状態にもなる。

なので、「心配事が現実になったらどうしよう」という
深刻さが随分軽くなった。

心配事が現実化されるのは 5%だけ (1).jpg

今まで、5%の重りを重いなと思っていたけど、
思い込みだったのかもしれない。

実は、軽い石ころの重りを重い岩のような重りだと
思い込んでいたのかもしれない。

そうは、思っても心配することもありますが。。(;^ω^)
それもまた人間だものー(笑)

心配事は5%しか現実化しない。。。
雑に言えば「95%はうまくいく」になる(笑)

実は、私たちはもっと軽やかに生きていいのだよってことだなって思う。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す