必要不可欠

記事
コラム
こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

私は昨年と今年
かなり生活環境が変わった方ですが
みなさんはいかがでしょうか。

想像通りですか
それとも想像以上ですか?

私は概ね想像の範疇で
希望が叶っているという気持ちです。

自分の思っていることを誰かが読んで下さっていることも
そのひとつです。

ここにくるまでにはそれなりに
身辺整理もしました。

そこで、今回は
必要不可欠なんことについて
再確認してみようと思います。

考えるときのベースに
何を幸せに思うのか、感じるのかということと
最低限の暮らしの両方を念頭におくようにしています。

何を幸せに思うのか。
これはほんとうにコロコロ変わる。(笑い)

仕事に捧げてワーカホリックな感じのとき~
ダレダレ家でくつろぐとき~
家族と過ごす時間~とか

で、私の場合もうこれはその時その時でいいやと
人生かけて幸せ求めても
飽き性なのか移り気なのか一定でないのですから。

今は自然の中にいるとき
特に海辺にいるときが幸せ。

もうひとつ最低限の暮らしはこれがあれば十分ということ。

1, 安心して寝られるところがある
2, 健康でいること
3, お仕事があること

これは20代の頃からずーっと変わってません。

10代の頃に海外留学をした時
日本がとにかく安全で
もうこれ以上ないくらい豊かで
生きるのに困る国ではないと思った経験からだと思います。

実際、私はまだ生きてます。

最低限の暮らしがクリアされていて
なおかつ、週イチで海辺に行けたり
近くの川辺でぼーっとできるときがあれば
尚良。

このブログでは日々の色々をお届けしているわけですが
色々が盛りだくさんすぎると
最低限のこともままならなくなるんですよ。
人間って。

気が高ぶってなかなかか寝付けないとか
病気になればお仕事もできなくなる。
家事だって立派なお仕事ですからね。

家から出られないでいると海になんか行けませんから。
これは今の私にはつらい状況です。

だからそれができる生活があるというのは
ありがたいことなんですよね。

日本に生まれたこともありがたく思います。
なんといっても海に囲まれているので
数十キロいけば太平洋なり、日本海なり、瀬戸内海なりに
行き着きますから。

ところで、突然ですが蓋然性という言葉を聞いたことありますか?

誰もが目的を持って意思を持って
今ここにいる。
自分で決めてきたことなんだと。
こうしたことも蓋然性というのだとか。

難しい言葉ですが
もしこんなの求めてないとか
なんでこんな状況に、と思ったときは
必要不可欠なことを踏まえた上で
明日から選択に変化を加えてみてはどうでしょうか。

何事も偶然のようでそこには
意志の力や、これまでの選択の積み重ねが
反映されているのかもしれませんね。

それではまた、日々の色々をお届けできればと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す