楽しみな予定でさえだんだん苦痛になってくる理由

記事
コラム
わたしたちHSPは時間を決められることが苦手だね。

それはひとつ予定がたつと、その日に向けて必要以上にその日を完璧な状態で迎えたいという想いがあるから。

たとえばみんなで持ち寄りでピクニックしましょうってなったとするとね、

それぞれの持ち物がわりあてられると、
それを持ってくることは当たり前で

それ以外にもこれ必要かな?がはじまるんだ。

みんなで使えるようなおっきなシートがいるかな?

おてふきも持ってない人のためにいっぱい持っていったほうがいいかな?

みんなに配るおやつは子供ウケが良く晩御飯に支障のないものを、、

お母さんたちに飲み物プレゼントしたほうがいいかな?

て、それはもうどんどん次から次へと思いついちゃってね。笑🎈

ある程度までいくと、

いやいや、めっちゃはりきるやんわたし、、

ってなふうに我に帰るんだね。

その日を迎えてしまえば結構楽しめちゃったりして、行ってよかったなって思うのだけれど、

そんな楽しみなイベントでさえ、頑張っちゃうんだよね。

どんどん気遣いがふくらんで苦しくなってきたら、

ほらほらストップ!それ以上、必要ないよ。

って心に声をかけてあげようね。

みんな、あなたの楽しんでいる顔が見たいだけなんだ。🤗
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す