「失敗を失敗」と考えないのが大事

記事
ライフスタイル
さて、昨日は世界各国で問題となっている

「カーリングペアレント」についてお話しました。


まだご覧になっていない方は、昨日のブログ

「世界各国で問題視されているカーリングペアレント」

 をご覧くださいませ。



今日は、失敗に対してどのように大人は

振る舞えば良いかをお話したいと思います。


その前に、失敗を通して身につく力について

お話しますね。


1つ目は、「やり抜く力」

「やり抜く力」は生まれもった才能ではなく、

失敗を恐れずに挑戦し続けることで身につけられる

のだそう。


何度も失敗を繰り返すことで、「今度こそ!」

と成功を目指してやり抜こうとする意識が

芽生えるのだとか。


2つ目は、「決断力」

「失敗がもたらす最大の利点は、自分の

決断に対する当然の結果を学べること」


たとえば、「宿題をしなければ怒られる」

「練習をしなければレギュラーになれない」

という 『結果を経験させること』が大切で、

「Aをしたら、Bが起こる」というシンプルな

概念も、失敗を経験してこそ理解できるのだとか。


では、私たち大人はどう振る舞えば良いでしょうか。


◯親自身が「失敗を失敗と考えない」

「失敗」=「悪いもの・恥ずかしいもの」

というイメージを持たないことだと思います。


教育ジャーナリストの中曽根陽子さんは、

「子どもに失敗させまいとするのは、

『自分の子育てや家庭教育はうまくいっている』

と親が安心したいだけ」とおっしゃっています。


だからこそ、親自身が失敗に対する認識を

改める必要があるのですね。


失敗する大人の前だと、子どもも気軽に失敗できます。

子どもに自分の弱点をさらけ出したり、失敗談を

話したりしてみると良いと思います。


私も授業内で、「◯◯くんが名前を書いていなくて、

0点だったよ〜。」というお話を聞いて、

「先生もね、1年生の時に名前を書き忘れて0点

とったことあるわよ〜。でも、それからは

絶対に忘れなかったよ。」と話します。


失敗しても、なにか問題が起きても、

『お父さんとお母さんのところにいけば大丈夫』

と思わせてあげるようにするのが良いかと思います。


◯ネガティブなリアクションをしない

 子どもが新しいことに挑戦しようとしたとき、

 「本当にできるの?」「難しいから無理だと思うよ」

 などと言わない。


 テストやスポーツでミスをした子どもに対して、

 「あ〜あ」「もう、本当にダメね」などと失望の言葉を

 ぶつけない。


まずは落ち込んでいる子どもの気持ちに寄り添って、

「よく話してくれたね。ありがとう」

「頑張る姿が見られて嬉しかったよ」と

前向きな声かけをしてあげる。


そして、子どもが何かに挑戦しようとしたときは、

『さて、◯◯くんは成功するでしょうか? 

失敗をするならどんな失敗を見せてくれるかな?』

とニコニコしてただ見ていてあげればよい」と

思います。


◯「結果」より「努力」をほめる

例えば、テストの結果がよくなかったとき、

結果だけを見て責め立てるのはもちろんNG。


努力したけど結果に結びつかなかったのなら、

「頑張ったけど難しかったんだね」

「一生懸命勉強していたものね」と、

努力した過程を認めることで、子どもは前向きに

失敗を受け止められるようになります。


そして「次はどうしたらいいと思う?」と、

一緒に考えてあげる(押し付けるのではなく)

のが良いのではないでしょうか。


長々と書いてしまいましたが、とにかく

安心して失敗ができる環境にし、たとえ

失敗しても自分の力で立ち上がれるように

サポートすることが大事なのだと思います。


なかなか難しいことかもしれませんが、

側にいてあげられる間にたくさん失敗を

経験してもらえると良いですね。


それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す