【ドラマ】転職の魔王様の名言集|6話から11話まで

記事
エンタメ・趣味
2023年スタートのドラマ「転職の魔王様」がついに終わってしまいました。
1話完結型でしたが、最後まで見逃せない展開で名残り惜しい人もいるのではないでしょうか?

転職時代と言われる中で、キャリアアドバイザーも身近な存在となってきているため、ドラマの話とはいえ心に刺さる話やフレーズも多かったと思います。

前回5話までの名言ををまとめましたので今回は6話から最終話の11話までの気になるワードを独断と偏見で拾っていこうかと思います。

1話〜5話を見ていない方はコチラ↓↓


第6話名言

社長の洋子が転職回数が多い求職者の相談をした未谷に放った言葉
「世の中転職するのは当たり前です。って雰囲気はあるけど、自分の会社をステップアップの途中回にされたいって経営者はいないよ」

魔王様が求職者に対して放った言葉
「転職は道の途中です。人生の第一章と第二章のつなぎみたいなものです。」
「転職は決して生きがいにするものではありません。」

魔王様が求職者に対して放った言葉
「今の年齢の立場のあなただから言ってるんです。」
「せっかく出世をして部下を持っても夢のひとつも語れない」

魔王様が独立する求職者のことについて未谷に放った言葉
「あの人仕事はできますから覚悟が決まればうまく進むと思っていました。」

魔王様が未谷に対して放った言葉
「君に気付かされることはいつも少なからずあります。」
「君なりのやり方で求職者と向き合っていけばいいんじゃないですか」

第7話名言

先輩の広沢が求職者に対して放った言葉
「皆川さんにはたくさん人がいる所が良いというご希望がちゃんとあります。」
「私達はその希望をより明確にしたいんです。」
「そこに何を求めるのか人それぞれです。」
「仕事を通して多くの人と関わりを持ちたい、福利厚生の充実や社会的信用や安定性を求める方もいらっしゃいます。」

天間が未谷も対して放った言葉
「頑張ろうと思うから悩むんです。」
「いろんな先輩から学ぶ姿勢前向きでいいと思います。」

社長の洋子が広沢に放った言葉
「子育てする人も子育てしていない人も関係なく全員が働きやすい環境を整えるのが経営者の責任だと思ってる」

魔王様が求職者に対して放った言葉
「逃げるんですか、そうやって現実から目を背け続けるんですか」

魔王様が転職の理由をいう求職者に対して放った言葉
「それはやめるまえに会社にいうべきでした。」
「これ以上抱えきれない。助けてほしいと、声を上げればなにか変わったかもしれません。」

魔王様がつらいことを上司に相談したという求職者に対して放った言葉
「今みたいに本気で上司に伝えたんですか?」
「確かに簡単に会社が変わるとは思えません、でも諦めるのは早いと思います。」
「あなたが変わればあなたのいる環境そのもなが変わるかもしれない。」
「人も会社もいつだって変わることができるんです。」
「変わろうとする決意さえあればですが」

第8話名言

求職者が面接官に対して放った言葉
「個人で得た知見を御社の大きな影響力とかけあわせて発信することで最大限のアウトプットを実現したいと考えたためです。」

魔王様が転職を報告した求職者に対して
「入社後はご自分の判断で仕事してください。」

魔王様が仕事に期待値が上がりすぎたと伝えた求職者に対して放った言葉
「手とり足取りレールを敷いてもらったんですから、期待が上がるのは当然でしょう。」
「会社員だって敷かれたレールの上に乗っているだけではだめなんですよ。」
「これからはキャリアの掛け算が必要、社員であっても個人商店の主という意識が大事」
「自分の意思や自分の武器をもたないまま、ただレールに乗っているだけでは苦しくなるのは当然でしょう。」
「ビジネス書の著者もそしてキャリアアドバイザーもあなたの人生に責任を持つことはできません」
「誰かのせいにしてもなにも変わらないんですよ」

天間が今回はうまくいかなかっただけでと言った未谷に対して放った言葉
「一つの失敗でも求職者にとっては大切な人生の一大事ですからね」

天間が求職者に放った言葉
「期待に応えようとするあまり、実力を発揮できなくなり、テクニックに頼った記事で自分らしさを見失い苦しくなったからじゃないですか」
「それで続かないのは当然です、それなら自分らしさで勝負すべきです」
「求められることよりやりたいことをやるべきです」

魔王様が求職者に放った言葉
「俺に偉そうな態度が取れたんですから職場でも言いたいこと言えばいい」

魔王様が天間のサポートに対して放った言葉
「求職者を甘やかすのは良し悪しですけどね」

天間が未谷と魔王様に対して自分のアドバイザーとしての気持ちを放った言葉
「自分がよく知らない会社に求職者を無責任に送り込むことはできない」

第9話名言

未谷が洋子の元恋人の母親に放った言葉
「キャリアアドバイザーの原点は人に寄り添うことなので」

社長の洋子がキャリアアドバイザーになる前の魔王様に放った言葉
「人の気持ちを動かすのはやっぱり人なんですね」
「迷える羊を導けるのは迷える羊だった人」

元恋人が生徒に放った言葉
「どんなかたちでもいいから人と繋がることを諦めないでほしい」

洋子が元恋人に放った言葉
「この仕事は今の社会に必要だと思っている」
「困っている人に寄り添ってどんなに躓いてもやり直せる」
「そんなふうに社会が関わっていく力になれたらって」

魔王様が元恋人放った言葉
「引きこもりに生産性がないなんて誰が決めたんですか」
「外に出られなくても家にいながら社会と繋がる方法はあります」
「過去は変えられません。でも未来は変えられます。」
「いつまでも過去にとらわれず今を生きてください。」

未谷が元恋人に放った言葉
「家族や親しい人では愛情があるかこそ近すぎて解決できない問題もあります。」
「そのために私達キャリアアドバイザーという仕事があります。」

第10話名言

洋子が未谷に放った言葉
「周りの人に正しく頼れるっていうのも必要なスキル」

未谷が前回未経験は厳しいと言われたことを伝えた求職者に対して放った言葉
「原則はそうです。システムエンジニアとして特殊なスキルとキャリアをお持ちですから異業種への転職は十分可能だと考えています。」
「給与水準というのは働く業界によってことなります。同じ仕事内容でも勢いのある業界なら給料が倍近いという所も少なくありません。」
「IT×金融フィンテック業界をおすすめします。」
「もちろんその分ハードワークを求められることもあるでしょうが」

魔王様が自信をなくした未谷に対して放った言葉
「向いていないなんて勝手に決めつけないでください。」
「これまで何人の求職者に気づきと希望を与えてきたと思っているんですか」

未谷が求職者に放った言葉
「転職はあなた一人の問題ではありません。」
「生活をともにする奥様に内緒にするものではないんです。一緒に過程を守る仲間です。」

魔王様が求職者に放った言葉
「転職の正解は求職者の数だけあります。」
「正解はあなた方にしかわかりません。しっかり正解を出してください。」

第11話名言

魔王様が求職者に放った言葉
「夢を諦めるのはご自由です」
「ただ世の中には怪我や病気で夢を断念し悔しい思いをしている人もいます。」
「進むべき道が見えているのに目をそらすんですか」

魔王様が営業の横山に放った言葉
「夢をみるのは求職者の権利です。」
「本人も厳しいと覚悟しているでしょう。それを奪う資格はありません」

魔王様が求職者に放った言葉
「夢を叶えるのと同じ業界で働くのは近いようで違います。」
「むしろ毎日理想とのギャップを意識することにんなる。」

未谷が魔王様に放った言葉
「キャリアアドバイザーは求職者が本音を話してくれないとアドバイスできません。」
魔王様が未谷に放った言葉
「本人にも見えていない本音を探り当てるのもキャリアアドバイザーの仕事だと教えたつもりだけど」

社長の洋子が魔王様に放った言葉
「人生には正解なんかなくて、答えをだしたらあとは残りの人生をかけてそれを正解にしていくんじゃないかって」
「答え合わせは最後でいいだから自分に素直に進みなさい」

未谷が求職者に放った言葉
「過去の夢に囚われるあまり、今の自分に自信が持てなくなっている事なんじゃないでしょうか」

魔王様が求職者に放った言葉
「夢を諦めろとはいいません。ただ夢のカタチは変わることもある。」
「今の自分を見つめ直して見てください。」
「今の自分が何に打ち込み何に喜び何を大事にしているか」
「あなたの人生このままでいいんじゃないですか?」

魔王様が未谷に放った言葉
「嫌われても恨まれてもいい。笑顔で仕事なんてできなくて構わない。そこまで思えるのは今の仕事が自分にとって大切なものだから」

まとめ

独断と偏見の名言はいかがでしたでしょうか?
本当に自分に重ねる場面が多く、つらい経験もあったなーと毎回のように泣いてドラマを見ていました。

言葉だけではなく、伏線を回収したり、未谷と天気を繋げていたり、2回見ると更におもしろさがありましたし、2回目も同じところで泣きました。笑

2回見て印象的だった言葉は下記の2つの言葉でした。(どちらも社長の洋子の言葉です)

「迷える羊を導けるのは迷える羊だった人」
「人生には正解なんかなくて、答えを出したらあとは残りの人生をかけてそれを正解にしていくんじゃないかって」

この言葉の通り、私の経験が誰かの役に立つのではないかなと思いココナラも始めましたし、正解はわからなくともそれを正解にしていくためのサポートができればと思っています。

2023年の2月に本格的に始めて現在はトータル50件近くの販売実績となりました。まだ正解だったとは言えませんが、これから私自身も正解に近づけるようにサービスの向上を目指したいと思っています。

少しでも転職に悩みがある方は是非相談頂けたらと思います(^^)
また今は転職に興味がなくても、下記のサービスがいいねと思って頂けた方は「お気に入り」を押して頂けると嬉しいです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す