【ドラマ】転職の魔王様の名言集|1話から5話まで

記事
エンタメ・趣味
2023年スタートの転職の魔王様ですが、転職を希望する人やキャリアアドバイザーであれば気になる内容になっているのではないでしょうか?

「あなたの人生、このままでいいんですか?」を決めゼリフに転職に関する問題に対して一定の答えを出して解決していくテレビドラマになります。

今回は1話から5話で気になるワードを独断と偏見で拾っていこうかと思います。
転職者にとっては耳の痛い言葉も多いですが、救われる言葉も多いと思いました。

6話から11話が気になる方はこちら↓↓

第1話名言

求職者である未谷に対して魔王様が放った言葉
「未経験業界にいくなら25歳の今年がタイムリミット」
「求人企業の多くが転職者に求めるのは即戦力です。」

「経験業種であっても転職限界年齢は35歳。女性の場合は30歳と未だに言う人もいます。」
「どの会社も言いません、表向きは」

「私達キャリアアドバイザーは転職される方の味方とは限りません。」
「企業の顔色を見て求人を紹介する可能性もあります。」
「求人者の希望と合わないけどねじ込んでしまえと」

「転職の第一歩は自分の置かれた状況を知ることから始まりますから。」

終盤変わりたいと思っている未谷に対して魔王様が放った言葉

「どんなに滑稽でも、どんなにくだらなくても、あなたが本当に望むならそれが正解です。」
「それくらい決めてください。大人なんですから」

第2話名言

魔王様と未谷の求職者の応募に対して放った言葉
「裏スペック」
「年齢や性別による制限といった法律で求人票にはのせてはいけないとされている条件を営業がヒアリングしてくること」

未経験者も受かるのではないかと言った未谷に対して魔王様が放った言葉
「無責任な精神論です。」

求職者の内定をでてから魔王様が放った言葉
「あなたがどうするべきかなんて私達にはわかりません。」

「誰も失敗したくないし、何が正解かわからない。それでも自分で考えて決めるんです。」
「誰かに決められた正解はあなたの正解じゃない」

派遣で10年働いてきた求職者に対して放った言葉
「数年で環境がかわり、人間関係も当然変わる中、ゆく先々で自分を順応させて来ました。」
「困っている人を放っておけない、人を思いやれる人」

求職者のノートを見て魔王様が放った言葉
「熱量があれば経験や年齢のハンデは超えられる」

第3話名言

魔王様が求職者の面談中に放った言葉
「とりあえず3年働こうの3年が過ぎたから」
「いつまで仮面をつけているんですか?」

同僚との飲み会後に求職者に放った言葉
「会社から逃げ出したと言っていたが、自分に合う居場所探して模索していた」

「とりあえず3年はもはや死語です。」
「積み上げた実績や培った強みもなにもなければ時間を無駄に下も同然」

終盤求職者が面接に行く前の魔王様の言葉
「誰かに評価されたいというのは当然の欲求です。」
「仕事とはひとのつながりで成り立つもの。」

「部下をほめない上司は上司とは言えないが、それに取り入ろうと自分を偽ることはもってのほか」

第4話名言

元恋人に対しての魔王様の言葉
「転職はとても大きなものなんです。だからご自分で判断していただかないといけないんです。」

「私達は相談にはのりますが、あくまで決めるのはあなた自信です。」

「自己決定権の尊重」

第5話名言

未谷が同僚に仕事について聞いたときの言葉
「今の仕事が悪いのであってこの仕事が悪いものではないって」
「誰かの人生の節目の傍らに立ってその人の人生がいいものになるようにサポートする」

終盤魔王様が求職者の態度を見て放った言葉
「仕事に夢を見ないのはご自由です。でもあなたは自分の未来にすら希望を持っていないじゃないですか?」

「自分の人生諦めないでください。」

求職者から次の就職先を預けるよと言われた後の言葉
「預けられても困ります。自分で選んで内定を勝ち取るだけです。」

まとめ
第5話まで放送している内容の名言を拾っていきました
ドラマの世界ではありますが、キャリアアドバイザーは人によって大きく人生が変わるのではないかと考えさせられた一方、あくまでも自分で決めることを
重要視していることが伝わりました。

私自信もアドバイスする際は個人の意志を尊重できるように応援できればと思います。少しでもモヤモヤをすっきりさせたい方は一度ココナラで相談してみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す