ダイエットや人間関係の悩み、あなたの『できる』を見つけます。

記事
学び
初めまして、楽コンサルタントの川上です。

このブログでは、人生を楽しみ楽に生きるためにできることを一緒に考えていく内容を投稿していきます。

・対人関係での悩み
・終わりの見えないダイエットの悩み
・ちょっとした家族関係に対する悩み
・今後の未来や、過去のトラウマに対する悩み

このような、不安やモヤモヤを感じることありませんか❓

そんな、あなたと向き合い『今できること』を一緒に探します。


今回は最初の投稿なので、どのように不安と向き合い
『今できる』を探していくのかをご紹介しますね。


不安や悩みの出どころは❓

不安や焦りモヤモヤってどこからくるのか考えたことはありますか❓

答えは…
「今」に集中できていない時です。

・過去の経験、トラウマから未来を予測する
・失敗の経験から自分に自信がなくなる
・どうせできない、上手くいかないとなる

このように、未来の予測過去の不安により
「今」に集中できていない時に不安になると考えられています。

なので、今の自分に注意を向けることで「あなたの今できる」を一緒に探していきます。


感情を受け止める

今に注意を向けるにあたって大切なのが、自分の感情を素直に受け止めることです。

・不安
・嫉妬
・怒り

このような感情からは目を背けたくなりますよね^^;
しかし、場合いよっては全ての感情が大切になります。

それは、自分の価値観・考えから行動や結果が変化していくためです。

例えば、
就職で何度も失敗して、自尊心を傷つけられる
その失敗の経験から、どうせ次も上手くいかないと思い込んでしまう。

ダイエットで何度もリバンドする
・ついつい食べ過ぎる自分に自信がなくなる
・ご飯を食べるのが怖くなる
・体重計に乗るのが怖い

これは今の価値観からの思考です。
つまりは、今までの経験や知識からあなたが自然と考えている思考・感情になります。

これらの考えを振り返るために「感情」大切になります。


③今できる改善対策を考える

感情を受け止めることで、改善や対策を考えていくことができます。
素直になって自分と向き合うことで、「今やること」が明確になってきます。

これらを踏まえて、あなたとカウンセリング・コミュニケーションを行います。一緒に1つ1つ確認して前進していきましょう♪


『できる』を探すスッテプは以上となります。

一人では、ついつい過去の経験や他者と比較してしまうケースが多いです。
そのための電話カウンセリングです。

「今できるを探す」お悩み相談は
現在、電話カウンセリングを現在受け付けています!!



・今の自分から変わりたい
・今の自分にできることを知りたい
・過去や未来の不安・悩みからおさらばしたい

そんな、あなたと繋がることが出来れば幸いです。

どうぞよしなに〜🍀
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す