すぐできる♪超自信がつく方法《失敗は成功のもと!》

記事
学び
自信がなくなる理由に

・失敗が怖い
・ミスしたら怒られるのでは?
・間違えたら周りの人に笑われるかも。。。

こんな不安を感じたことはありませんか❓

失敗して周りの目が気になることって沢山ありますよね^^;


しかし、失敗は自信をつけるためにとても大切なテクニックなんです。

今日は失敗を味方につけて「自信」を取り戻す方法をお伝えしていきます。



①誰でも失敗する


世の中には完璧な人は存在しません。
誰だって失敗します。

あとは失敗に対する考え方で、
・「自信」につながるか
・「不安」につながるか

変化していきます。

日頃、小さなミスでもモヤモヤしたり不安になる人は自信につながる考え方を取り入れるとコミュニケーションでも自信がついていきます!


②失敗は成功のもと!自信につながる人の特徴


・失敗を受け入れることができる
⇨ここ一番大切です。

失敗が怖く、周りの目が気になる人ほど失敗を「他者や環境」のせいにします。

だって、その方が自分を守れるし、自分が変わる必要はないので楽だからです。ですがこの思考は、何も前進しません。確かに他者や周りの環境にも非があることもありますが失敗したからには、あなた自信にも変えれることがあります。

・上司が決定したから失敗した。
⇨より良い意見があれば伝える。

・夫婦間でギクシャクしている、相手が話してくれなくわからない。
⇨相手を認めて気になることを聞いてみる。

・天気が悪かったからデートの雰囲気悪くなった。
⇨雨でも楽しめるプランニングしておく。


以上のように他者のせいにすれば、楽なんですが何も解決しません。
⇨のように自分にできることを考える思考が「失敗を味方」につける方法です。コントロールできるのは、他者でも環境でもなく「自分自身」であることを忘れないでください。


③自分のコントロールできることに集中。

不安やモヤモヤしちゃいがちな人の特徴が、過去や未来のモヤモヤにとらわれるパターンです。

過去や未来のことはどうにもできませんよね❓

なので、先ほど同様「今自分にできること」ここに集中することが大切です。


知らないうちに、他者のせいにしたり思考グセがついてることがよくあります。なので自分自身を把握すること、失敗を受け入れることが大切になってきます。

この時に大切なことが、自分を客観視することなんです。

・日記に書き出すもよし
・話を聞いてくれる相手に話すもよし

自分に合った方法で「振り返り」してみてください。


一人では難しい💦
ネガティブになっちゃう

そんな人には電話がおすすめです😁

いつでもお話し聞いて、あなたが今できることを一緒に探します♪
今だけ❗️最安値でのご案内となってます👍

今日も最後までありがとうございました。
どうぞよしなに〜







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す