理解してくれない、動かない大学生(教授)

記事
学び
大学生に授業をして「さあやってみよう」と声がけする機会が多いです。


ただ、すぐに反応することもあれば、かなり迷いつつゆっくりと行動することがあります。


なんでこんなに反応が悪いの? とイライラしてしまうことがあります。


5〜10年前の自分だと「なんですぐにしないんだ!!」などとイラついた反応をしてしまうこともありました(反省しています)


今は「学生の理解力がついていってないんだな」「私の説明があまり良くなかったのかな」という考えもするようになりました。


深呼吸を2、3回ぐらいすると、イラついてしまう気持ちも少し落ち着き、学生に悟られないように淡々と、さらに優しく話しかけるようにしています。


自分の年齢、大学生の理解力もあるでしょうが、今の時代は教員が優しく接する機会が多いので、こういった指導をせざるを得ませんね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す