【楽天市場運営】検索順位を上げ商品を育てる方法

記事
ビジネス・マーケティング
楽天市場で商品を売るために

「商品のBIGワード(メインキーワード)の検索結果でPC表示で1ページ目(TOP48商品)に表示させること」が最低条件と言えます。

というのも「1ページ目(TOP48)で80%のユーザーが買い物をする」と言われています。

「1ページ目表示」が最低条件でありながら「SEO対策最初の目標」と言えます。しかし、あなたが販売する商品の分野では、同類の商品を既に販売している先輩店舗がいます。新店舗・新商品がいきなり「BIGワードの検索結果で1ページ目」に入ることはありません。

先輩店舗との競争を勝ち抜き、1ページ目を目指すことになります。

私の担当ショップは楽天市場に出店して5年目ですが、当然ながら1年目は9ページ目などと絶望的なポジションからのスタートでした。

私の商品に楽天市場でたどり着くには「店舗名を直検索する」しか方法がありませんでした。

私の店舗名を全国のユーザーさんが知るはずもなく、アクセスを上げようがない(笑)

では1ページ目表示するためにはどうしたらいいのか?

検索順位はどうしたら上がるのか?

あなたの取扱商品が「うどん」だとします。楽天市場から明確なロジックは開示されていませんが「うどん」というワード検索で売れたら「うどん」での検索順位が上がるとされています。

※競合商品との相対評価になりますので、あなたの商品が1個売れても他の商品が2個売れていたら検索表示は下がってしまうことにもなります。

先輩店舗と競争し.検索順位を上げるには

「売って販売実績を積むこと」
「検索表示は9ページ目なので、そもそも売れませんが?」

検索順位を上げるための方法の一つに

RPP(検索連動型広告)=クリック課金型広告を利用する

下記の画像は「うどん」での検索結果のキャプチャーです。

picture_pc_76dbb456e4d495581cceb942a465c46e.png


実は上位3つはRPPの広告枠です。

商品名のはじめが【PR】となっているものはすべてRPP広告です。

4番目以降が純粋な検索順位となります。

どうでしょう?

広告費用はかかりますが、

売れていない商品でも

販売実績関係なく検索結果の一等地に表示される事ができる広告がRPP広告です。

RPP広告で検索結果の一等地を手に入れ、商品の販売実績を積んで純粋な検索順位を上げる。

これが楽天市場での検索順位を上げ、商品を育てるシナリオの一つです。

広告費用はそれなりに必要です。

新商品を時間をかけて育てるか?広告費をかけて短期間で育てるか?

私は貴重な月日を浪費するよりも広告費をかけて一気に育てることがベストだと考えています。

あなたがじっくり育てているうちに、後発店舗からかっさらわれたら目も当てられません。

通販はタイミングも非常に大事だと思います。

楽天市場の広告で、現状最も効果的な広告はRPP広告だと思います。

下記でSEO対策のアドバイス・代行をお受けしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す