回答編【vol.47 ポジティブ心理学➃ 幸せを構成する5つの要素とポジティブ感情】

記事
学び
Blogタイトル【Blog vol.47 ポジティブ心理学➃ 幸せを構成する5つの要素とポジティブ感情】の回答

今回の答えは

「愛」

皆さん、わかりましたか?

ポジティブ感情を一番感じられる瞬間は、全部で10種類を紹介しましたが

この「愛」

これが一番ポジティブ感情を生むと言われています。

私個人の意見ですが、愛=愛情と言うものは、他の9種類を感じる上でもある種エネルギー源になっているのだと私は思っています☆彡

愛情を何に向けるかは人それぞれですが、その愛情を伸ばす事やいろんな方面に愛情を向けることが必要だと思うのです。

では愛情を伸ばす上で、愛とはどうやって成立するのか。

それは相互に良い関係性がないと成立しないわけです。

ようは与える側と受け取る側、双方に心や感情に対する利益がある状況と言えます。

と言うことは、相手を思いやる気持ち、相手の事を深く考えることが必要と言うわけです。

愛情の向ける先は、先ほども言った通り様々ですが
対人で相手に何ができるかを考えてみましょう。

恐らく考えるとなると

・相手はどんな性格なんだろう
・どういう風に言ったら喜んでくれるのか
・相手が本当な何を求めているのだろうか
・こう言って欲しいのかな~

などなど、考えればきりがありません。

ですが、しっかり相手を見て、分析できたとします。
その分析した結果を相手のために行動したらどうでしょうか?

これはコミュニケーションにおける愛情の成立間近ではないでしょうか。

ということは、コミュニケーションの能力を上げるということは
自分が幸せになるために、能力向上をしておいて損はなく
むしろ利益しかない事になると思うのです。

では具体的にどうコミュニケーション能力をあげるのか???

それはコンテンツを見れば明らかです。

興味がある方は、是非ご覧くださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す