【ES・履歴書2】守れてる?印象を左右する履歴書のマナー!

記事
コラム
みなさんこんにちは。
元大手企業採用担当のamiと申します。

今日は、履歴書のマナーについてお話します!



●履歴書の基本マナー

WEBが中心となっている近年の就職活動で、
一層書類選考の重要度、履歴書の重要度が増しているように感じます。
一次選考まで学生の顔を見ずに進む場合もありますので、
履歴書はもっとも大切な学生の情報になります。

採用担当から見て、いくら筆記試験の点数が高くても、
履歴書のマナーが守れていない、汚いとなるとぐっと評価は下がります。
やはり自分の人生を決める重要な書類1枚をおろそかにする人は、
面接まで進んでも失敗する傾向があります。
ただ、何社も選考を受けるんだから1枚1枚に時間をかけていられない!
という気持ちもすごくよく分かりますので、ポイントを押さえて
効率よく良い印象を持たれる履歴書を作成しましょう!

まずは、基本マナーからです。

学校指定の履歴書が無難

まず履歴書の用紙は、学校指定のものを使用した方が無難です。
企業によっては学校指定の履歴書しか受け付けていないところもありますし、
学校が作っているので自己PRがしやすい構成、完全就活用となっています!
当社のようにエントリーシートの提出がない企業ですと、
履歴書を見て判断したり、面接での質問材料になるので、
一般の履歴書では情報が少なく、あなたの良さがが全く伝わりません。
少しでも印象を良くしたい自己PRをしたいと考えるなら、
学校指定の履歴書を使用するようにしましょう。

黒インクのボールペンを使用

履歴書を書くときは、必ず黒インクのボールペンを使用してください。
たまに”黒か青のボールペン記入する”と記載のある履歴書もありますが、
青や赤の色のついたものは控えるようにしましょう。
また、企業に提出する公的書類ですので、
消せるボールペン、シャーペンでの記入は絶対に避けましょう。
文字を消したり書き換えられたりすると、
虚偽の履歴書という風に判断されてしまいます。

間違えたら修正せず新しく書き直す

これができていないというか、やらない人が非常に多いです。
確かに終盤まで来て1文字間違えたがために全部書き直しは嫌ですよね…
ただ先ほど言ったように、
履歴書は公的な書類で入社後も残るものになりますので、
修正液や修正テープ、二重線での修正は控えましょう。
履歴書は間違えがなくて当たりという目線で見ていますので、
採用担当に常識のない印象、雑な印象を与えないためにも、
間違えた場合には、新しく書き直しましょう。

「和暦」「西暦」の表記は統一

ここも採用担当は結構見ています。
どちらで記入した方が良いとかはありませんので、
必ずどちらか一方で統一するようにしましょう。
特に指定がない場合には、西暦で統一した方が分かりやすいかなと思います。

顔写真は3か月以内のものを使用

 証明写真は、3か月以内に撮影したものを使用するようにしましょう。
必ず履歴書に合ったサイズで撮影し、
写真館やスタジオなど焼き増しができるところで撮影すると便利です。
またこれは余談ですが、私は履歴書の写真は、
万が一はがれてしまった時のために、
裏に名前を記入すると教わりました。
このような細かいところにも気を使える学生は好印象ですので、
覚えてみたら実践してみてください(笑)

 日付は記入日ではなく提出日

勢いで日付を記入日にしてしまいがちですが、
履歴書を送付する日、提出する日を記入するよう注意してください。
私が見ている限り日付が空欄になっている学生も多くみられます。
何度も言いますが、公的な書類になりますので日付の記入も忘れずにしましょう。

メールアドレスはPCアドレスがベスト

企業から資料などの添付ファイルを送付することもあるため、
PCアドレスを記入するのが一般的です。
学校で使用しているアドレス→PCアドレス→携帯アドレス
このような優先順で記入するようにしましょう。
またメールアドレスは結構採用担当見ています(笑)
以前「shikababe(屍)」というワードの入ったメールアドレスの方がいて、
大丈夫な人物なのかと心配になったことがあります(笑)
社会人としてふさわしい、
また分かりやすい単語や数字、名前を組み合わせたメールアドレスを記入するのが無難です。

読みやすい字で記入

字の上手い下手は採用担当も理解しています。
ただ丁寧に書いているのか、走り書きで書いているのかは見ていますので、
小さすぎず大きすぎず、丁寧に記入するように心がけましょう。
たまに下書きの鉛筆が残っている学生も見られますので、
そこもきちっと消してから提出するようにしましょう。


履歴書を提出する前に最終確認ポイント

最初に言いましたが、履歴書は自分の人生を決める 大事な書類です。
履歴書一つで採用担当から見られる印象は変わりますので、書きっぱなしにせず、必ず提出前に最終確認しましょう。

☑ 印鑑は押されているか
☑ 誤字・脱字はないか
☑ 写真が貼ってあるか、剥がれないか
☑ 日付の記入がされているか
☑ 和暦と西暦が混在していないか
☑ 学歴の最後に「以上」と記入しているか
☑ 年次が正確に記入しているか
☑ 「です・ます調」と「である調」が統一されているか

そんなつまらないことで印象を悪くしないよう、
提出する前には入念に確認しましょう。
上記のことが全てできていてやっと、スタートラインに立てます!
絶対に間違いはない!と自信をもって、人に言えるくらいまで確認をしましょう

ではまた次回お会いしましょう(^O^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す