こんな人いませんか?⑪ マウント

記事
占い
✅自慢話が多い

仕事でも、彼氏彼女、旦那さんについても
持ち物のことでも、
会うたびに会話の中で、何かしら自慢する人はいませんか?

私も、そういう人がいて、会った後になんかモヤモヤしてしまい、
私の受け取り方もあるのかな?
私の心が狭いのか?敏感になりすぎ?と思っていたのですが

その人以外の人と会って会話した時に、自慢されませんし、自慢と感じませんし、会った後もモヤモヤしませんでしたので
その人から、マウントを取られているのかな(^-^;と思いました。

賞を取ったり、褒められたり…うれしい。と自慢したくなります。
そして、それに対して、相手の方から「おめでとう。」とか言われると、もっとうれしくなります。

ただ、自慢してマウントを取る人は
自分は他の人と違う。という意識が、自然と出てしまい自慢っぽくなる、
確実にこちらにマウントを取るために、自慢をしている、

なんだか、相手から、そんな気持ちが伝わってくるから、こちらが、モヤモヤするのかもしれません。

自慢っぽいことを言われたら、あまり自分の心に入れずに、対応すればいいのですが、会った後に、心に引っかかってしまう。こともあります。
そんな時は、自分に意識を向けてみる。のがいいのでは。と思います。

例えば、結婚相手のことを自慢してきたら、自分はどんな相手が良かったんだっけ?とか、旦那さんのこういうところが良くて結婚したんだ!とか

職種や給与なんかを自慢してきたなら、自分がこの仕事を選んだ理由はなんだったっけ?今の給与についてどう感じてる?不満なら増やす方法はないだろうか?など

自分の価値観を再確認したり、自分がより良くなっていくための、課題の発見と改善に意識を向けてみる。という感じです。
私も、これで心が落ち着きます🍀

そして、あまりモヤモヤするようなら、距離を置けばいいと思います🍀

🍀仲が良かった友人や知り合いと最近、なんか会話が合わなくなってきた…
 会った後、なんか嫌な気分になる…
 そんな時は、合わなくなってしまったサインかもしれませんが、

 それでも、これまでの思い出や情もあるので、本当は自分がどうしたいか、
 自分の気持ちがよくわからなくなってしまうこともありますが、
 そんな時は、「次、その人と会いたいかどうか。」ということを
 自分に問ってみると、答えが出るかもしれません🍀


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す