片付けても片付かない理由〜買い物依存〜

記事
ライフスタイル
こんにちは、Nanaです。

今日は何度片付けても片付かない理由の一つに「買い物依存」があるというお話しをします。

今までお片付けの現場に行って、一度キレイに片付けて依頼者本人も満足したはずなのに、数週間たち、また依頼されていくと、前回の片付け作業前よりもとんでもなく散らかっているという事が実際にあるのです。

本人も、一度片付けたんだからそれを維持しないといけないとはわかってる。物を買わない方がいいこともわかっている。と言葉ではいいますが、その約束が守れずについつい、色んなお店に寄っては、その時に「欲しい!」と思ったものを衝動的に買ってしまうというのです。

その衝動を抑えることは出来ず、物を購入した後は罪悪感に押し潰されてしまい、家の中で動くことが出来なくなり、物を買っては家の中に溜め込んでしまう。というパターンになってしまいます。

何度片付けに行っても、次に行く度に物で溢れた部屋で苦しそうに住んでいるという方が実際にいました。
まるでその部屋がその人自身の苦しみを表しているかのようでした。

これは買い物依存に限らないのですが、依存がある場合は「自分の中に足りない何かがある」時なんですね。つまり自分に足りない物、欲しい物というのは目には見えないものなので、目に見える物質的な物では自分の心を埋めることは出来ないのです。

心が「ない、ない」と感じ、目に見えるキラキラした物を「欲しい」と思い、そこから自分に足りないエネルギーを奪おうとするのです、

しかしその物から得られる物がなく、「欲しかったのに、もらえなかった!」
「心の寂しさを埋められなかった!」と怒り、悲しみ、むなしさを感じてまた別の物を買うという行為を繰り返してしまう負のループにはまってしまっているのです。

大事にしないといけないのは自分自身。依存から抜け出すには、まずは自分を大事にすることです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す