グラフィックデザイナーになるには

記事
デザイン・イラスト
将来、グラフィックデザイナーとして働きたいのであれば、美大や芸大或いは専門学校で

広告やグラフィックデザインを学び、広告プロダクションや制作会社に就職することです。

この方法が一般的であり効率的でもあります。


実際に私も芸術短期大学を卒業し、広告プロダクションに就職しました。

アシスタントとして先輩をサポートすることが、グラフィックデザイナーとしての最初の

1歩でした。



最近私の周りでは、何となく普通の会社員として就職したけれど、自分のやりたいことは

グラフィックデザインだと思い始めたって話を聞きます。

何かと忙しい社会人が、グラフィックデザイナーになるための方法として、どのようなものが

あるでしょうか。


1つは独学ですが、グラフィックデザインに関する書籍は簡単に手に入ります。

コツコツ勉強できるタイプなら試しても良いと思います。


他に学校で学びたい場合は、夜間の専門学校に通うことも選択肢の1つです。

日中はなかなか時間が取れない人には有効な手段だと思います。

他にE-ラーニングや対面型のオンライン学習などもあります。




因みに私は、webデザインのスクールに3か月ほど通いました。

学校ではパソコン完備で、そこで一緒に学ぶ仲間との時間はとても有意義でした。

グラフィックデザイナーになるには美大や専門学校を出ていなければならないというわけで

はありません。

グラフィックデザインを学ぶ方法は探せばいくらでもあります。




大事なのは、グラフィックデザインを学んでグラフィックデザイナーになるのだという強い

意思です。

自分に合った最適な学習方法を探して頑張って下さい!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す