正論を言う人

記事
コラム
また、同じところで失敗してしまった・・。
最近、疲れていて
頭が全然回っていなかった・・。

私ってダメだな。
バカなのかな・・・。
普通のこともできない・・・・。

このような事を感じていた時に
言われたことがあります。

「自分で原因がわかってるんだったら、
直せますよね、ふふふ・・・」


心の中では
(ダメだとわかっていても
できないから悩んでるんだよ〜〜〜!!!
お前はそんなに「できる」人間なのか!」


と感じてしまいました。

そこでこんな話を聞きました。

正論を言う人はそこで思考が止まっていると言うことです。


例えば雨が降ってきました
「わ〜〜〜、雨が降ってる、
傘忘れちゃったよ〜〜^!!」


「えっ?天気予報見てなかったの、
リスク管理、できてないよね。」


正しいは正しいですが、

「そうですね、おっしゃる通りですね。」

と感じるだけで終わってしまいます。

このような「正しいこと」ばかり言う人は
その時点で「思考が停止」しているそうです。

雨が降ったら傘をさしましょう。
天気予報が雨だったら、傘を持って外に出ましょう。

ごくごく当然のことです。
誰でもわかります。

それができなかったから
「あ〜〜〜!!傘忘れちゃったよぅ〜〜〜(がっかり)」

となるのですよね。

正しいことしか言わない人は、
自分の頭で考えることができない人。


真に受けず、
この人は人に寄り添うことなく、
当たり前のことしか言えないんだな。

程度にとどめておき、スルーする技術を身につけることで
良いでしょう。

以上、
こんな話を聞きましたが、

イラっとすることもありますが、
相手は変えれない。
自分がスルーする能力を身につけて方が、
後々楽になるしなぁ。

と感じました。


ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す