自分らしさの罠

記事
コラム
「自分らしく生きる」

この言葉は
凄く魅力的に聞こえます。

しかし・・・。

変わりたい。
人生を変えたい。

人生を向上させるには、
自分らしさを崩す必要があります。


自分らしさ・・。

今までの自分とお別れすることです。

今までの自分とお別れすることは
居心地の悪いところに行きます。

「変わりたくないな・・・」

と感じることもあります。

「変わりたい」と思う気持ち
「変わりたくない気持ち」

両方あると思います。

しかし、
次の景色を見て見たい。
次のステージに行きたい。

変化を起こすには

自分を変えるしかありません。

自分は変わりたくない・・・。
このままでいい・・・・・・。

と感じることもあります。

その時に
本当に変わりたくないのか、

それとも、
自分がやり残したことがあって、
変わりたくないと
感じてしまう場合があります。

今のままでいたいのではなく、
やり残したことがあるから
変わりたくないと
感じていることもあります。

何かやり残したことがありますか?

途中で放棄してしまったこと。
後悔。
取り組んでいることを完結させる。


目を閉じて
今日が今までの自分と最後の日、

次の景色を見たいか?

何かやり残したことがあれば、
心当たりがあることをして見ましょう。

私の場合は、
今年、不合格だった試験があるのですが、
もう、
ここで辞めてしまおう
と思いました。

しかし、
「後悔」
が後に残ることが
気がかりでした。

また、
会社を休職してから退職したので
波風は立てていませんが、
特に
「お疲れ様」
と、
みんなから労いの言葉をかけられて
辞めたわけではありません。

あぁ、そうですか・・・。
で終わり。

次に行った時は、
祝福されながら、
今までありがとうという言葉をもらいながら
辞めたいです。

やり残したことは
大きくその2つです。

あなたが前に進めないのは、
何か気がかりなことがあるからかもしれません。

思い出して見てください。

あの時、謝れなかった。
中途半端で終わってしまった趣味や資格の勉強がある。
スポーツなどで結果を出したかったけど
道半ばで諦めてしまった・・・。

それが足がかりになっているかもしれません。

完結させて、

次に進みましょう。

ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す